SSブログ

姫路城その8〜西の丸 [お城巡り]

姫路城大天守から眺めた西の丸全景です♪ヽ(^o^)ノ

西の丸には本多忠政の子・忠刻と
徳川秀忠の娘・千姫夫妻の御殿・中書丸がありました。
しかし現存しているのは、中書丸を取り囲むようにして建っていた百間廊下、
千姫お付きの女性が住んでいた長局、
そして千姫の化粧料10万石で建てたという化粧櫓が現存しています。

写真左側から百間廊下、長局、化粧櫓です・・・分かりにくいですね(^_^;)

現在の西の丸は中書丸がありませんので、庭園となっています♪o(^-^)o

百間廊下です!
奥までずぅ〜っと続いています!

このあたりは改修で綺麗になっていますね!

長局には10畳くらいのお部屋が沢山あります!

そして、千姫の化粧櫓です!

貝合わせをしています♪o(^-^)o

☆☆☆

今日は病院に行ってきました。
あともう少しで治癒となりそうです♪(#^o^#)
右手の動きもかなりスムーズになってきましたぁ〜♪ヽ(^o^)ノ

ですが、身体の方は、まだ疲れた取れません。
とにかく眠たい一日でした・・・
ただ単に怠け者なのだけれども・・・

最近恒例となった・・・記事編集中に居眠りをしてました(^^ゞ


nice!(44)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 27

kurage

貝合わせ、学校の授業でやりました♪なかなか面白い、というか、絵がとっても綺麗なんですよね。姫路城、修繕されたところはモダンな雰囲気でいいですね☆
by kurage (2006-09-10 00:32) 

masa63

お久しぶりで~す♪
百間廊下は自分の目で見てみたいですね。
「女の館」そして「貝合わせ」・・・まるで秘法館のようです。笑
by masa63 (2006-09-10 00:51) 

たろちぅ

こねさん、こんばんわ。
姫路記事、一気に駆け抜けてきました。
でっかいんですね。
百間廊下、私も生で見てみたいです。
by たろちぅ (2006-09-10 04:10) 

夏の疲れがでやすい時期なので、気を付けてね。
by (2006-09-10 11:09) 

sasasa

姫路城のなかもいいですね。
落ち着く雰囲気。
眠たい時はねちゃいましょう!
by sasasa (2006-09-10 11:49) 

michan

長い廊下、わたしもあるきたいです^0^
by michan (2006-09-10 12:04) 

写真を見ているとホントに行ってみたくなりました。
by (2006-09-10 12:54) 

shareki

千姫のは見てないです~^^
再訪したい姫路城であります^^
by shareki (2006-09-10 13:47) 

primo

まっすぐの廊下、なんか背筋がシャンとするねー。
カラダは大事にしなきゃダメだよー。なるべく睡眠とるようにしないとねー。
by primo (2006-09-10 14:24) 

貝合わせ、何だか楽しそう
by (2006-09-10 14:36) 

YAYA

夏の疲れ、早く取れるといいですね^^
by YAYA (2006-09-10 15:59) 

poppychan-page1

貝あわせって聞いた事があります!
おお~!このお人形・・・リアルですね~
手、よくなって来たんですね!良かったぁ~(*´ω`*)
by poppychan-page1 (2006-09-10 17:18) 

百間廊下、歩いてみたいです。
右手、治ってきて良かったですね。
たまった疲れがとれますように・・・・!
by (2006-09-10 17:28) 

かおりん

うわ!
貝あわせ、動き出しそうですね~リアル☆
お菊さんの記事読んだあとだから、余計こわい・・・?(^ ^;)
by かおりん (2006-09-10 19:16) 

mippimama

今晩は
右手、治って良かったですね〜
百間廊下.観たかな......
千姫の化粧櫓.こちらも記憶に無い.....
良いもの見せて頂きましたo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-09-10 19:46) 

とっしー

百間廊下、長ーいですね!
「女の館」という名前が面白い・・・(笑)貝合わせをしている姿、リアルですね☆
私もポーッとしていると知らないうちに寝ている事があります( ̄ー ̄;
by とっしー (2006-09-10 20:05) 

百合

雑巾がけしたら大変そうななが~い廊下ですね。
少しでも早く休んで疲れを取ってくださいね
by 百合 (2006-09-10 21:13) 

こんばんは~
貝合わせをしているお人形、本物の人かと思った!  すごい!
koneちょん、疲れがとれるといいね。 
by (2006-09-10 21:14) 

koneさん、覚えていてくださってありがとうございます!
うちは姫路城より高いところにあります。
最初の写真の眺めよりもっと高いです。
たぶん50mを超えているはず。
またよろしくお願いしますね。
by (2006-09-10 21:21) 

puku

廊下すご~いっ!
是非是非この目で見てみたいっ
手の方も、もう少しなんですね。。。あと一息!
それにしても、かなりお疲れがたまってるのでは。。
休める時にはしっかりと休んでねっ!!
by puku (2006-09-10 21:26) 

春分

貝合わせの写真の暗さが、ちょっとこわい
by 春分 (2006-09-10 21:34) 

ゴンタ

お体第一で・・・。
姫路は新幹線で通過したことしかありません・・・。
姫路城行ったみたいなぁ、、、
by ゴンタ (2006-09-10 21:54) 

nonkumi

貝合わせの写真、ちょっと不気味です~。
by nonkumi (2006-09-10 22:32) 

みい

うーーーーん
思わず背伸びをしました
いい景色です

はやく、治るといいですねw
by みい (2006-09-11 06:30) 

貝合わせ!
子供の頃やったことがあります!(^^) すっかり忘れてました(^^;
by (2006-09-12 21:40) 

loiter_about_on_the_way

お大事に。
by loiter_about_on_the_way (2006-09-17 19:19) 

vetnabe

ここは、昔すごく暗くて怖い場所というイメージがあったのですが、一昨年だったか久々に登城した時に、明るくなったなーという印象を受けました。
昨年上ったときは急いでいたこともあってさくさく通ってしまいましたが。
ここを歩く度、一部屋欲しい(当時自室を持っていなかった)と思ったものです。
by vetnabe (2006-09-17 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。