SSブログ

姫路城その7〜お菊井戸!!! [お城巡り]

姫路城にあるお菊井戸です。

16世紀初頭、姫路城が小寺氏のものだった時代のこと、
城主小寺則職の家臣に青山鉄山という武将がいました。

鉄山は主家乗っ取りを計画していましたが、
小寺氏の家臣衣笠元信がこれを察知、
自身の妾のお菊を鉄山の家に奉公に出して計画を探らせました。

鉄山が則職を花見の席で毒殺している事を知った元信は、
その花見の席に突入して則職を無事に救出しました。

しかし、鉄山は浦上村宗の援助により主家乗っ取りに成功してしまいます。
鉄山は家臣の町坪弾四朗に毒殺を失敗させた密告者を調べさせました。

程なく密告者がお菊だと知った弾四朗は、自身の妾になれと迫ります。
それを拒否したお菊に対し、弾四朗は罠にはめようとします。

お菊が管理していた家宝の10枚組のお皿のうち一枚を隠してしまいました。
お菊は責め殺しにされ、無残にも古井戸に捨てられてしまいました。

それからその井戸からは、お菊がお皿を数える声が聞こえたそうです。

程なくして鉄山が討たれ、姫路城は則職のもとに戻りました。
お菊の無残な話を聞いた則職は、十二所神社にお菊を祀ったそうです。

それ以来、お菊の声は聞こえなくなったそうです。

次の写真は・・・姫路城のご神体かしら?

天守閣から西の丸へ向かっています。

てくてくと歩いていきます。
ちょっと人が増えてきましたね!

姫路城、広くて広くて・・・暑さもあってとても疲れます(^_^;)

お菊井戸・・・一人で訪れるものではありません。
怖かったです・・・近づけませんでした。
井戸の中なんて・・・絶対のぞけません!!!

☆☆☆

ようやく週末ですぅ〜♪ヽ(^o^)ノ

山口はこの週末、お天気が悪いようですから、
自宅でゆっくりと静養しようと思います。

写真は撮りに行けそうにありません(^^ゞ

明日は朝一で病院で〜す♪
右手の靭帯の方です!
診察とリハビリ〜
だいぶ曲がるようになって来ましたよ!


nice!(48)  コメント(33)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 33

kurage

お菊さん、可哀想ですよね。。。(;_;)
私は井戸を覗いた強者(笑)ですが。。。
私は右手、腱鞘炎です。。かなり痛いです;;毎回病院の時は注射なんですよね。。
お大事に。。。私は月、火がお休みです。今週は。
by kurage (2006-09-08 23:55) 

お菊井戸、怖いです。姫路城って、本当に広いんですね。
週末はゆっくりお休み下さい。
by (2006-09-09 00:08) 

菊

お菊井戸・・・・映画のリングの貞子も井戸から出てきてましたよね
井戸の中って底が見えないから、なんだか恐い想像しちゃいますねー
因みに私のハンネの「菊」は、お菊さんからとったものでは・・・
ございませんヾ(;´▽`A``

お天気悪そうですねー
私も家でのんびりしまーす(プーに週末もくそもナイ?!)
by (2006-09-09 01:09) 

こえぇぇ!!!!!井戸ってこわい!!!しかも1枚目じゃん!!!
でもきっとちろりんが行ったら、ちゃっかりのぞくんだろうなって思った☆
なんか聞こえたらどうしよう…(^▽^;)
by (2006-09-09 01:13) 

元山陽ちとせ

昔むかし30年以上も前に、姫路城には行きましたが、
お菊の井戸の写真を見て、なんとなく、当時を思い出しました。
当時も怖かったです。
リハビリ、無理せず頑張ってくださいね。
by 元山陽ちとせ (2006-09-09 01:25) 

(。・_・。)2k

で、、声聞こえた?
怖かった?
by (。・_・。)2k (2006-09-09 02:36) 

Baldhead1010

言い伝えでも、こういう井戸には近寄らない方がいいですよ^^;
by Baldhead1010 (2006-09-09 06:58) 

Silvermac

イチマーイニ、ニマーイ、と聞こえてきそうですね。
by Silvermac (2006-09-09 08:59) 

おはよう!
そうだそうだ、この井戸だ!!  うんうん、見た見た!
井戸の側を通るの怖かったよぉ。  koneちょんは?  (^_^)
by (2006-09-09 09:34) 

井戸にまつわるその手の話はたくさんありますが恐いですね。
by (2006-09-09 10:37) 

マイケル

お菊伝説は全国にあるみたいです。
姫路には、お菊神社というのもあります。
参考にTBします。
by マイケル (2006-09-09 12:26) 

とっしー

井戸の中を覗くのって、確かに勇気がいるかも(笑)
右手、着々と治って来ている様で良かったですね(^-^*)
by とっしー (2006-09-09 12:29) 

shareki

姫路城は、さすがに世界遺産、威厳を感じる美しい城ですね^^
古い映画で、お菊さんの番町皿屋敷見たことあります^^
リハビリ、焦らずですね、引き続きご自愛ください。
by shareki (2006-09-09 15:01) 

puku

お菊さんの話って姫路城だったんだぁ。。。
井戸こわ~!!!
絶対覗けないっ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
手、少しずつ回復されてるようでよかったです♪
焦らずにね♪
by puku (2006-09-09 15:30) 

百合

これがあのお菊さんの井戸ですか・・・
手はだいぶいいみたいですね、百合は左手首が腱鞘炎になってしまいました
足も左・・・足は午後になると腫れて痛みます(:。:)
ここえ来てなんだかいまいちの回復ペースです
by 百合 (2006-09-09 16:19) 

mihiro

写真撮ったら、何かありそうで怖いですよ~(T-T)
リハビリ、頑張ってください!
by mihiro (2006-09-09 17:17) 

みつなり

私もここに来たことがありますけど、この井戸と処刑場だけは
怖くて近づけませんでした・・・
by みつなり (2006-09-09 17:31) 

すいすえみ〜

番町皿屋敷って、お江戸の話じゃなかったのかな?
とにかく、このお話を読むのが、いつもの11時ぐらいとかじゃなく、
明るいうちでよかった~。
by すいすえみ〜 (2006-09-09 17:47) 

春分

こう話を聞くと、幽霊よりよほど生きている人の方が怖いですよね。
たしかに貞子も追い込んだのは生きた人たちだし。
でも貞子は怖いですけどね。
by 春分 (2006-09-09 18:40) 

YAYA

お菊さんの話って、姫路城だったですか~♪
昨日、今日と残暑が・・・34度もあって・・・
ちょっとは涼しくなりました^^
by YAYA (2006-09-09 18:46) 

iruka

お菊さんの話 姫路城だったですか!
でも、人をいじめたら、怖いよ。
いじめっ子へ
by iruka (2006-09-09 20:21) 

かおりん

ひょええ~。。
お菊さんのお話、姫路城だったんだ~!!・・・知らなかった。(^ ^;)
右手、だいぶ良くなってきたんですね♪良かったですね♪♪
by かおりん (2006-09-09 20:33) 

nonkumi

清風さんのところに寄ったら、えるくんがお留守でした。ここにいるじゃん♪
うちのreoは、オーナーの私がちゃんと設定しないので、どこにも遊びに行けません・・・。
怪談話って、けっこう道徳的な戒めなどが含まれていたりするんですよね。
さっき宇部まで車で行きましたが、豪雨で道が川でした。恐かったよぉ!!
by nonkumi (2006-09-09 21:38) 

あやこ

お菊さんってこういうお話だったのですねっ(>_<)
姫路城 とーっても広そうですっ
by あやこ (2006-09-09 21:57) 

りんご

お菊井戸、初めて知りました。
姫路城にこういうところがあるのですね。
右手の親指、快方にむかっておられるようでよかったです (^^)
by りんご (2006-09-09 23:27) 

nyan

お菊井戸、あるんですね~!
やっぱり恐いな。。昼間でも行けないかも~

右手、よかったね☆
by nyan (2006-09-09 23:35) 

primo

お菊さん、可哀想・・・。なんかね、井戸みたいに、ああいう湿ったところには、いろんな想念みたいなのが、集まりやすいんだって・・・ああ、なんか背筋がゾゾゾーっとしたよ(泣)
by primo (2006-09-10 14:18) 

姫路城シリーズ、楽しませていただいてます。
私も行ったことのある場所ですが、
こんな場所もあるんだな・・・と感心することもあります。
(私が気付かなかっただけのことだけど)
この井戸は見てきました。底の方までのぞき込みました。
お菊さんの話、怖いよ・・・。
by (2006-09-10 14:36) 

mippimama

たった一人で居る時に観てしまった^^;
怖い〜〜〜〜〜〜
by mippimama (2006-09-10 19:40) 

みい

こわかったです
大きくて深くて・・・・ブルブル
by みい (2006-09-11 06:34) 

vetnabe

私も子供の頃、ここに落ちたらもう上がって来れないんだー!ってすごくビクビクしながら覗いていました。
今もビクビクしながら覗いています。
覗かなきゃいいのでしょうが、なんとなく。
by vetnabe (2006-09-17 19:40) 

まほ

こわくないよー
by まほ (2007-08-17 16:26) 

tgy7rftyrff

ぜったいこわいー
by tgy7rftyrff (2007-08-17 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。