SSブログ

姫路城その6〜長壁神社と天守からの眺め [お城巡り]

姫路城大天守の最上階には長壁神社があります♪o(^-^)o

光仁天皇の皇子刑部親王とその王女冨姫の御二柱を祀っています。
今から約1050年前、姫山の氏神として祀られましたが、
この姫山に姫路城が出来てからは、一般の人はお参り出来なくなりました。

そこで、風流大名と呼ばれ、将軍徳川吉宗の倹約令を無視して
贅沢をし続けた姫路藩主・榊原政岑は、
一般の人々にも長壁神社の参拝が出来るよう遷座祭を開催し、
式服ではなく浴衣での参加を認めました。

その後、「ゆかた祭」と呼ばれるようになったそうです。

この「ゆかた祭」は、西日本一、夜店が集まるお祭りとして有名だそうです。

姫路城大天守からの眺めです!

おそらく南の方・・・この先に姫路駅があります!

お堀が見えます!

姫路市立美術館が見えます!

西の丸が見えます!
長い建物は、西の丸で現存する長局です!

この日の姫路はとても暑かったです。
姫路城には沢山の警備員さんがおられますが、
皆とても暑そうでした〜
クーラー無いですしね(^^ゞ

kone、もう少し姫路城を引っ張ります・・・
どうかお付き合い下さいm(_ _)m

☆☆☆

それにしても、ソネブロさん、エラー多すぎて・・・nice!押せない(TOT)


nice!(49)  コメント(28)  トラックバック(1) 

nice! 49

コメント 28

poppychan-page1

いっちば~ん!ヒョッコリ(・ω・)ノ
いい眺めですね~~~!
シャチホコ・・・こんなに近くで見たの初めてです!
koneさん、またまたいい天気で、いいなぁ~!
by poppychan-page1 (2006-09-07 23:46) 

kurage

いい眺めですね〜☆
高いところから見る姫路の街並は綺麗ですね。。。

エラーでまくりのここ最近、メンテの意味は何処???
by kurage (2006-09-08 00:58) 

みい

良い眺めですね~
うううううーーーん
いい気持ちですぅ~
by みい (2006-09-08 01:15) 

りんご

ゆかた祭の由来、いいですね。
姫路藩主・榊原政岑さん、すばらしい!
by りんご (2006-09-08 01:45) 

YAYA

浴衣祭、賑わうんですね^^
by YAYA (2006-09-08 06:12) 

Baldhead1010

おお!絶景かな、絶景かな!
天気の良い日は、殿様も機嫌が良かったでしょうね。^^
by Baldhead1010 (2006-09-08 06:24) 

mippimama

おはよう〜♪
素晴らしい眺めね〜
梯子のような階段昇るんだよね^^
袴とか邪魔にならなかったのかと心配しちゃったo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-09-08 07:32) 

puku

ゆかた祭りかぁ。。。見てみたいなぁ。
景色もいいですね!

ソネブロ・・・・エラー多すぎ同感です。
肝心な時にエラーになる!
by puku (2006-09-08 09:17) 

おおー お殿様、天守閣からの眺めは最高でございますな!
ますます行ってみたくなっちゃった。
美術館も近いのですね...ふむふむ。
by (2006-09-08 10:00) 

うーん、勉強になります。
天守閣から、昔の殿様も城下を眺めていたんですよね。
皆、高いところにお城を作りたい気持ちも分かるなあ。
by (2006-09-08 10:39) 

end_of_summer

私のお腹も重くなってきたなあ....
by end_of_summer (2006-09-08 10:44) 

primo

大天守閣からの眺めが最高だね!姫路駅に、出石そばのおいしいお店があるよ!ここで初めて食べてから、出石そばのとりこになったんだー!
by primo (2006-09-08 11:06) 

きす

姫路城か~なつかしい!もう10年行ってないかも!!
by きす (2006-09-08 12:56) 

みつなり

ああ、こんな時間にまたソネブロ動きが変ですぅ・・・
by みつなり (2006-09-08 14:33) 

こんにちは~ 今日は暑いぃ。。
最上階・・・登ったかなぁ~?  記憶にないなぁ。。
いい眺めだね~!
by (2006-09-08 16:14) 

みけ

お天気が良くて緑がいっぱいでいい眺めですね~^^
by みけ (2006-09-08 16:21) 

かおりん

うわあ!koneちょん、しゃちほこに登ったんですか??(笑)
こうやって上から眺めると・・・ちょっと京都の町並みに似てますね~。(^ー^)
by かおりん (2006-09-08 19:43) 

akamaru

とりあえず・・・5円がありますように・・・ちゃり~ん
by akamaru (2006-09-08 20:28) 

お城から眺める景色が最高ですね。
ここから、僕の生まれた大阪市が見えるかな?
by (2006-09-08 21:26) 

michan

高すぎて、こわいかもーー;
by michan (2006-09-08 21:31) 

no_nickname

ご無沙汰しております!
いい眺めですねえ。
by no_nickname (2006-09-08 21:53) 

nonkumi

そうそう、この眺めです。私が行ったのは20年以上前でしたが、ちっとも変わっていません。
確か、姫路駅から歩いて行きました。
by nonkumi (2006-09-08 23:59) 

天守からの眺めは、爽快ですね。
by (2006-09-09 00:12) 

袋田の住職

私が登った時は、外国人観光客が多かったです。
急な階段に驚いていました。
暑い日でしたが、風が入って気持ちよかったです。
by 袋田の住職 (2006-09-09 11:04) 

百合

おお~!絶景なり!!
by 百合 (2006-09-09 16:20) 

ひなぶー

ゆかた祭りにそんな由来があるなんて・・・。
初めて知りました^^。
by ひなぶー (2006-09-11 14:12) 

loiter_about_on_the_way

天守閣内に神社もあるんですね。
天守閣からの眺め、壮観ですね。
by loiter_about_on_the_way (2006-09-17 19:12) 

vetnabe

お!うちの実家の辺りが!
天守では風はきつくなかったですか?
ゆかた祭り、、行きたいなあ。ホント、夜店巡りが楽しいのですよ。
by vetnabe (2006-09-17 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。