SSブログ

姫路城その3〜搦め手から登ります! [お城巡り]

今日はさらに天守が近くなりました!

搦め手門「との四門」と名前がついています♪

搦め手門を通ると、木々の間の階段を登っていくことになります♪o(^-^)o

急な階段の間にある「との二門」。
なかなか突破は難しそうですねぇ〜

「との一門」です。
ここまで来ると、だいぶ息が上がってきます(^^ゞ

この「との一門」、もとは置塩城の大手門だったと言われています。
置塩城は赤松氏の居城でしたが、羽柴秀吉が姫路城を改修する際、
物資調達のために取り壊したと言われています。

途中、こんな井戸もありました〜
備前丸にあった井戸だそうです〜

備前門です。ここを通ると・・・

開けたところに出ます!
ここはもともとは備前丸と言って、池田輝政公の館が建っていました。
しかし、1882年(明治15年)に火事で焼失してしまいましが(>_<)



ここからの景色は最高に良いんですよ♪(#^_^#)
それは明日〜♪ヽ(^o^)ノ

☆☆☆

kone、今日は休みたかったんですが・・・会社へ行ってしまいました。
朝起きて、あまりに疲れていましたので何も考えられず、
とにかくいつものように会社へ行こうと思って、
そして辛かったら帰ってこようと思って・・・

そしたら・・・帰れなくなりました(^^ゞ

kone、なんだか忙しくなりそうです(>_<)

でも、今週末は・・・カメラを持ってお出掛けしたいよ!!!
お天気が良いと良いなぁ〜♪o(^-^)o

koneブログにお越し下さる皆様方〜〜〜
いつもkoneを心配して下さいまして、どうもありがとうございます♪ヽ(^o^)ノ
kone、栄養ドリンク漬けで頑張ってます♪\^o^/

う〜〜〜眠いですぅ〜(^.^;)


nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 26

kurage

結構良い運動になりますよね(笑)広いし。。
あ、井戸だ〜!!koneさん、ちゃんとお皿数えましたか??(笑)

あまり無理しないで下さいね。私の父も無理に無理を重ねて、亡くなったので、、心配です。。本当に無理はしないで下さい。。。(;_;)しんどい時はちゃんと休んで下さいね。。。
by kurage (2006-09-05 01:24) 

りんご

一枚目の写真、圧巻です!
歴史もよくわかって、勉強になります♪
こんなにも忙しくて体調がもひとつなのに、手抜きのない毎日更新の記事。
すごいです・・・。
体をほぐして、ゆっくりお休みくださいませ。
by りんご (2006-09-05 01:33) 

poppychan-page1

本当に綺麗な景色ですね~(*´ω`*)
井戸まであって・・・なんかいいですね!
koneさん、忙しそうですね!
時間があったら少しでも休んでくださいね~!
by poppychan-page1 (2006-09-05 05:04) 

おはようさん^^
体大丈夫ですか~?若いときの無理は年を取って出ますからね~お気をつけて
立派ですね~。さすが姫路城・・・昔よくこんなものを建てたと感心します。
by (2006-09-05 05:11) 

みい

だんだん近づいてきましたねw
ここ通りました(当たり前w)
この近くに住みたいですw
by みい (2006-09-05 06:53) 

loiter_about_on_the_way

こうして細部を見ると日本の建築技術ってすごいなぁと
あらためて感心します。
それにしても姫路城、広いですね。
by loiter_about_on_the_way (2006-09-05 07:48) 

mippimama

おはよう〜♪
1枚目.圧巻ですね!!
青空も綺麗〜
栄養とってたっぷり睡眠が取れますようにo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-09-05 08:53) 

おはよう!
同じように歩いたな~って思い出したよ♪
懐かしい!
井戸、こんなに大きかったかしら?  
koneちょんに、元気パワーをおすそ分けしよう! 
by (2006-09-05 09:25) 

袋田の住職

二年前に姫路城へ登城しました。
さすがに天下の名城です。
いよいよ天守閣ですか?
by 袋田の住職 (2006-09-05 10:09) 

michan

日本の中にも、まだまだいっぱいステキナ場所がありますね。
いっぱいのお疲れのご様子。
無理しないでね^^
by michan (2006-09-05 10:31) 

Baldhead1010

昔のお侍さんは、いいもの食ってなかったのに、馬力があったんですね。

息切れしなかっただろうか?^^
by Baldhead1010 (2006-09-05 10:47) 

かおりん

おつかれさまです~!(^ー^)
迫力満点のお城ですね~♪
ああ~何も考えずに,ブラブラどっか行きたいなあ。。
実行できるまで,koneちょんのブログで,旅気分させて頂いてます♪(笑)
by かおりん (2006-09-05 12:25) 

菊

ここからのいい景色ってのが、気になりますね♪
お仕事お疲れ様でした~^^
今週末まで頑張ってくださーい!!
そしてカメラを持っておでかけ♪おでかけ♪
by (2006-09-05 13:21) 

primo

またまた忙しくなりそうなんだねー。たまにはブログお休みしてもいいから、ちゃんと寝てよー。あ、でもブログはkoneちょんの栄養剤かも、しれないねー。
姫路城行ってみたいなー。同じ関西だけど、行ったことないや。
by primo (2006-09-05 14:03) 

みつなり

ネタ切れ寸前だと焦りますね。
それで週末に天気が悪いと最悪です。
by みつなり (2006-09-05 15:24) 

end_of_summer

「その永遠の一瞬に」ではいつもありがとう。と書いたら分かるかな?
こちらで訪問できるのも少ないけど、たまに来ます。
by end_of_summer (2006-09-05 16:45) 

Silvermac

姫路城の美しさは別格ですね。
by Silvermac (2006-09-05 16:59) 

白鷺城ですね。
三木に住んでいる時に何度か足を運びました。
by (2006-09-05 20:23) 

YAYA

姫路城、広いんですね~♪
週末お天気がよければいいですね^^
by YAYA (2006-09-05 20:34) 

週末はゆっくりお昼寝が良いかも!!
by (2006-09-05 21:12) 

お仕事お疲れさまです。
広いお城ですね。
週末、晴れるといいですね。
by (2006-09-05 21:25) 

マイケル

姫路城の紹介ありがとうございます。
私がお礼を言う筋合いはないのですが‥。
by マイケル (2006-09-05 22:28) 

ケンケン

こんなに広くて、昇るのにたいへんは苦労する姫路城。昔の忍者さんは、どう忍び込んだのかと不思議に思うのは、ケンケンだけでしょうか?
無理なさらずに、休めるときは本当にゆっくり休んでくださいね。
koneさんp(*^-^*)q がんばっ♪
by ケンケン (2006-09-05 23:43) 

のの

栄養ドリンクに頼りすぎて糖尿病にならないようにね。
by のの (2006-09-06 09:37) 

puku

すごい運動になりますねぇ。。。。
ひたすら上る・・・みたいな?
だんだん体力もなくなって、私だったらたどり着けないかもー。。。
お仕事忙しいんですね。。
ホント、無理だけはしないでくださいねっ
by puku (2006-09-06 21:19) 

vetnabe

数えきれないほど上った姫路城ですが、搦め手門からの眺めってあまり記憶にないんです。
こっちの門って正面よりちょっと早めに閉まるんですよね。
夕方の散歩の時に何度か観光客の方に聞かれました。
by vetnabe (2006-09-16 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。