SSブログ

姫路城へ! [お城巡り]

kone、7月30日は京都巡りの旅をしていました♪(#^o^#)
kone、7月29日は京都東急ホテルにて披露宴に出席してました!
kone、実は7月28日は・・・姫路城へ行ってました♪ヽ(^o^)ノ

朝3時半に山口市の自宅を出発、山口南ICから山陽道に入り、
姫路西ICで降りて、姫路城へ・・・

写真は姫路城を東側から撮影しました♪(#^_^#)
駐車場が東側にあるんです♪

姫路城は別名、白鷺城とも言われ、白漆喰の城壁がとても美しいです♪o(^-^)o
国宝に指定され、1993年には世界遺産にも登録されました♪(=^_^=)

姫路城は南北朝時代の1346年、足利側の武将・赤松円心の子の赤松貞範が
砦として築城されました。
室町時代末期になって名門の赤松氏が衰退すると、
小寺政職の家臣で黒田官兵衛の祖父にあたる黒田重隆が入城して改修。
後、黒田官兵衛の働きによって赤松家を含む播磨の諸侯は織田家に降伏し、
1580年、中国平定のため羽柴秀吉が入城して近世城郭に修築しました。

1583年、秀吉が大坂城に移動すると、弟の羽柴秀長が入城。
1585年、秀長が大和郡山城へ転封されると、北政所の兄の木下定家が入城。
関ヶ原の戦いの後の1601年、徳川家康の娘婿で、
池田恒興の次男・池田輝政が播磨52万石で入城しました。

輝政は8年の歳月をかけて姫路城を大改修し、
現在の姿となったそうです。

輝政は播磨52万石、次男忠継が備前岡山28万石、
三男忠雄が淡路6万石、弟長吉が因幡鳥取6万石を領していました。
一族で100万石近い領土を有していた輝政は姫路宰相と呼ばれていましたが、
1613年、輝政は急死してしまいました。
死因にはいろんな説があります。

姫路城・・・kone、行きたくてもなかなか行けなかったんですよね・・・
ようやく念願叶って行く事が出来ました♪ヽ(^o^)ノ

しばらく、姫路城が続くと思います・・・錬金術です(^_^;)

☆☆☆

明日はソフトボール大会です!
kone、今日は近所を歩いただけですのに、15000歩でした(^^ゞ
今日も朝からペコペコと頭を下げて歩いて・・・
もしかしたら、営業に向いてるのかも!?って思ったりもしちゃったりして(^.^;)

明日は8時開会式です。
試合が終了次第、打ち上げです。
先ほど、公民館の準備は出来上がりました。
とにかく明日です・・・

☆☆☆

koneブログにお越し下さる皆様方・・・どうもありがとうございますm(_ _)m
koneの疲れた心を癒して下さってありがとうございますm(_ _)m

疲れたココロとカラダを癒すため、月曜日は会社をサボりたいです。
サボるんじゃなくて、年休を取りたいです。

まぁ、とにかく、明日の打ち上げは飲み過ぎないように・・・(^_^;)


nice!(56)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 34

のの

姫路といえば今年表彰された、某グループ会社の所在地だわ。
それにしても綺麗な地名ですよね。英語で言えばプリンセスロード。
by のの (2006-09-02 23:32) 

朝3時半・・・とても無理!
by (2006-09-02 23:45) 

knacke

歴史を知ってみるのって、ちょっといいよね。
なのに、歴史をスキになれなかった学生時代・・・。
by knacke (2006-09-02 23:53) 

kurage

動物園には行きましたか??(笑)
そういえば、姫路城には怪談があった気が。。。
お皿、井戸で数えちゃいますか???(ぇ。
by kurage (2006-09-03 00:16) 

nonkumi

たまにはサボりましょう。日本人はサボると罪悪感を感じる国民ですよね。
でも、人に迷惑をかけないサボリは、時には必要です♪
深夜割引を利用しましたね。
姫路城の天守閣からの眺めは素晴らしいですよね。写真、期待しています。
by nonkumi (2006-09-03 00:25) 

puku

すっごいきれー!
空の色が綺麗だからお城が映えるなぁ。。。。
明日頑張ってくださいね~!!!
飲み過ぎないようにね☆
by puku (2006-09-03 00:27) 

おはようございます^^
月曜日は年休取ったら?一日寝て暮らしたら、元気でて会社にとってはプラスかも^^
姫路城は、十数年前に行ったわ・・・綺麗なお城ですよね~。
by (2006-09-03 05:06) 

今日、私の地域でもソフトボール大会があります。区対抗の大会で区長さんが
監督です。年齢制限があって何と35歳以上!
私は土日に無関係な仕事のため、今年は出ることは出来ませんでした。
成績よりもあとの打ち上げが楽しみな行事です。
by (2006-09-03 06:55) 

HANA-HOUSE

姫路城~~~お城を見ると落ち着きます。
前世は姫、姫、姫・・・・だったのかも・・・(^^)
近くの名古屋城も最近行ってないなぁ~(^^;
by HANA-HOUSE (2006-09-03 07:09) 

YAYA

姫路城行った事が無いです~。
立派で綺麗ですよね。見てみたい^^
きょうもお天気よさそう、運動会のお弁当つくってます~~♪
by YAYA (2006-09-03 07:10) 

たろちぅ

koneさん、おはようございます。
うん。月曜日、休んじゃえ!で、ゆーっくりするのだ。
月曜ゆーっくりできるってことで
ソフトボールに全力投球バリバリ全開でー勝つ!
by たろちぅ (2006-09-03 07:12) 

Baldhead1010

さすが、日本一の名城です。
by Baldhead1010 (2006-09-03 07:32) 

みい

姫路城、2度行きました。
お城そのものの美しさは言うまでもありませんが
お城に着くまでの道のりがとってもいいの。
お菊の井戸見ましたか?
大きくて深い井戸でしたね。
友人と一緒だったのですが
二人とも直視できなかったww
きゃぁーーーーっていって逃げ出しましたw
あぁ・・また行ってみたくなりました・・・
koneさんのブログは私を旅に行かせたくさせますww
とっても素敵なブログです。
by みい (2006-09-03 08:18) 

おはよう!
姫路城って、過去1回行ったことがあるよ♪
春で、サクラがいっぱい咲いてた。  姫路城の城壁って綺麗よね~。 
「しんさ~ん!」と叫びたくなる。 笑 (・・・しんさんは姫路城にいるのよね?)
by (2006-09-03 08:53) 

sasasa

青空に、美しい姫路城が映えてますね!!
koneさん、たまには休んで。
無理は禁物ですよ。
ココロが休みを求めているのだから、
それに従ってみましょう。ね(^_^)
by sasasa (2006-09-03 09:35) 

みけ

わ♪姫路城だ^^
このお城とってもきれいなので大好きです♪
koneさん、今頃ソフトボール大会で活躍してるんだろな~^^
by みけ (2006-09-03 09:42) 

CARRERA

空が青くて姫路城の迫力が増してます。
姫路西ICから近いのであれば、何かの機会で通ることがあったら寄ってみよう!
by CARRERA (2006-09-03 10:54) 

loiter_about_on_the_way

姫路城は凛としてキレイですね♪
by loiter_about_on_the_way (2006-09-03 12:50) 

かおりん

すご~い!姫路城!(^O^)
私、実家広島なのに、四国にはほとんど行ったことがありません。。
(ーていうか1回だけ??)
今度ゆっくり行ってみたいと思っているんですけどね~、いつになるやら。(笑)
by かおりん (2006-09-03 13:21) 

poppychan-page1

はじめて見ました!姫路城!
大きいのですね~(当たり前か・・・f(^_^;)
koneさん、元気になったみたい!
心配だったから、良かった~ 安心しましたッ!
by poppychan-page1 (2006-09-03 13:43) 

百合

あいかわらず忙しいですね・・・お疲れ様です。
今頃は打ち上げかな?^^
真っ青な空に真っ白な白鷺城かっこいい!!
明日は・・・年休取りましょ!
by 百合 (2006-09-03 17:36) 

春分

最初のは空の面積がやはり重要ですね。絶妙ですね。
また、空が青い。さすが瀬戸内海地方。
by 春分 (2006-09-03 19:04) 

あやこ

青空にお城が映えて素敵です^^
日本のお城ってカッコいいですよね^^
by あやこ (2006-09-03 19:18) 

青空に聳え立つ姫路城が、本当に素晴らしいです。
地域の行事へのご尽力、お疲れ様です。
koneさんのされているような活動をする人がいるから、地域の文化も盛り上がり続けるのですよね。
故郷を離れて久しいぼくは、ちょっとネガティブかな?
by (2006-09-03 20:08) 

ケンケン

姫路城きれいですよね。いつかは、訪れてみたいお城です。
年休とりたいですよね。しかし、なかなかこれがとれないです。
無理せず、休むときは休んでくださいね。
by ケンケン (2006-09-03 20:56) 

みつなり

一度だけ行ったことがあります。
番町更屋敷の井戸が印象的でした。
by みつなり (2006-09-03 21:19) 

ロンちゃんをクリックしたら、「遺産ー」って言ってました。賢い!!
by (2006-09-03 23:14) 

michan

そうそう、さぼるのも・・・・・心のリフレッシュになるかもしれないですよ^^
今日の写真、あおぞら良いです☆
by michan (2006-09-03 23:20) 

アールグレイ

青空に姫路城、とても美しいですね。
ソフトボール、今日だったのですね。お疲れ様でした。
月曜日は、ゆっくりしてくださいね^^
by アールグレイ (2006-09-04 00:05) 

primo

姫路城、きれい~。行ったことないけど、桜の季節はすごいらしいよ~。
by primo (2006-09-04 13:38) 

りんご

昨日は年休を取れましたか?
お仕事や自治会、多忙な毎日だと思います。
たまには、心と体の休養が必用ですね。。。
koneさん、無理はしないで。
by りんご (2006-09-05 01:26) 

マイケル

平日姫路に住んでいます(単身赴任)。
私のブログでも姫路城を何度も紹介していますので、是非お立ち寄り下さい。
記事あまりに沢山あるので、TBはしません。
by マイケル (2006-09-05 22:31) 

ひなぶー

ロンちゃん曰く「途上ー!」って・・・・・。
はい・・・ソネッポ途上です^^;;;;。
by ひなぶー (2006-09-11 14:21) 

vetnabe

ふふ、どこの駐車場か分かってしまいました。
学生時代、山口から姫路まで車で帰省したことがあるのですが、24時間800円と、とてもリーズナブルだったことを覚えています。
by vetnabe (2006-09-16 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。