SSブログ

広島平和記念公園 [おもいで♪]

1949年8月6日、広島平和記念都市建設法が制定されました。

二度と過ちを繰り返さないよう、世界に平和を訴えるという目的で、
爆心地に近いところに公園の建設が開始され、
1954年4月1日に完成しました。

毎年8月6日8時15分、黙祷を捧げています。

原爆死没者慰霊碑です。
東京大学の丹下健三氏により設計され、
記念資料館と原爆ドームを結ぶ直線上に位置します。

石室には、亡くなった原爆被害者の名簿が保管されています。

☆☆☆

今日は15時に退社してリハビリに行きました。
その後は、来月7月9日に開催される旧小郡町バレーボール大会の
案内状の作成と、自治会長との想定外の長時間ミーティングなどで、
疲れ果ててしまいました(^^ゞ

そのため、記事アップがいつもより1時間くらい遅くなってしまいました(^_^;)

明日の山口県内は良いお天気のようです♪(#^o^#)

昨日の記事にて、皆様の温かい励ましで、kone元気です♪ヽ(^o^)ノ
ありがとうございますぅ〜m(_ _)m〜♥


nice!(45)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 28

低気圧って、辛くないですか!?
私は、最近、低気圧がくると、膝が痛み出します。

どうぞ、お大事にね。
by (2006-06-03 01:54) 

おはようさん^^
 抜けるような青空に折鶴・・・いかにも広島だわ^^ 
 バレーボール大会の事前協議もいろいろ大変なようですね~。
by (2006-06-03 04:34) 

Silvermac

広島を訪れたのはずいぶん昔、改めて、平和記念公園を見て感慨を新たにしました。
by Silvermac (2006-06-03 05:35) 

石室の映像だけは毎年夏になると幾度と無く目にしますね。
by (2006-06-03 06:45) 

「私たちの未来に平和を」
まったくそのとおりですね。
by (2006-06-03 07:00) 

ケンケン

バレーボールの案内状など大変ですね。お大事にしてください。
関東は、曇りの天気です。なんで関東だけなんでしょう。(T0T)
by ケンケン (2006-06-03 07:07) 

岡山も晴れてるよ〜☆うれしいね〜♪
これからの天気が、こねちょんを苦しめないよう祈っておくよ!!!
by (2006-06-03 07:13) 

puku

記念公園の方は行ってないかも。。。
今日はいいお天気ですね~!!
koneさん、いろいろお忙しいみたいですけど
無理はしないように!!ネッ
by puku (2006-06-03 07:37) 

のびぶた

毎年テレビ中継される式典見てはお墓参りに行かなきゃって気になりますね
時季的にも夏休みで子供達もリアルタイムで見れるんで心に響いてこれからの世の中がず~っとず~っと平和であり続けてくれることを信じたいと思います。
koneチョンも早く良くなりますように♪
by のびぶた (2006-06-03 08:18) 

アールグレイ

おはようございます^^
慰霊碑の向こうに原爆ドームが見えますが、胸が痛む思いです。
バレー大会に向けてお忙しいのですね。
無理されないようにして、頑張ってくださいね。
by アールグレイ (2006-06-03 08:26) 

マイケル

私は広島県の出身(といっても岡山よりですが)なので、何度も行きました。懐かしいです。
by マイケル (2006-06-03 09:26) 

お散歩爺

塔下の千羽鶴が沢山増えてますね。前はこんなになかったです。
全体が久し振りに見えて懐かしかったです。2年ぶりぐらいかな?
by お散歩爺 (2006-06-03 09:57) 

nonkumi

いつだったか、平和公園の折り鶴がいたずらされたことがありましたね。信じられません。だんだん戦争経験者がいなくなって、平和に対する感覚が麻痺していくのが恐いです。せめて、経験者の子どもの世代である我々が次の世代にしっかり引き継がないと。学校の社会の先生も、戦争を知らない子どもたちですから。
リハビリもやり方を間違えると逆効果みたいです。私の頸椎症は首の牽引をしていましたが、違う情報だと、神経痛が伴う場合は牽引はしてはいけないとか・・・。どれを信じたらよいかわかりませ~ん。
by nonkumi (2006-06-03 10:31) 

jewel

高校生の修学旅行で
広島原爆ドーム・平和記念公園へ
行きました。 ドームでは震えが
止まりませんでした・・。
私のアメリカに住む友人は
小学校の教員をしているのですが
生徒たちと折鶴を作ってこちらへ送ったそうです。
by jewel (2006-06-03 11:33) 

りんご

お忙しい毎日ですね。
今日はお休みでしょうか?体を労わってください。
世界中が平和に、皆が幸せに暮らせる日がくることを祈るばかりです。
by りんご (2006-06-03 12:16) 

春分

割と私もきちんと黙祷します。
by 春分 (2006-06-03 14:27) 

お忙しいみたいですね。
今日は、ゆっくり休んでください。^^;
by (2006-06-03 15:32) 

百合

おかげんはいかがですか?
相変わらず大忙しの毎日のようですね。
週末はゆっくり休んでくださいね
by 百合 (2006-06-03 16:08) 

YAYA

青空の下に・・・折鶴が・・・
慰霊碑の向こうに原爆ドームが見えるんですね。
改めて平和を祈らずにはいられません。
koneさんは相変わらずお忙しいのですね。
それが元気の源かも・・・^^
by YAYA (2006-06-03 16:23) 

kone

みなさま、こんにちはです♪o(^-^)o
山口はとても良いお天気です♪ヽ(^o^)ノ
kone、9時に目覚めて、あまりに良いお天気でしたので、
ちょっとお出掛けしてきました♪o(^-^)o
今日は暑いですね〜(^^ゞ

> fumilinさん!
そうです!低気圧も辛いです!!!
どうしてなのか、わかりません(TOT)
fumilinさんもお大事になさって下さいね♪o(^-^)o

> mimimomoさん!
自治会長の話が長過ぎるんです・・・
脱線ばかりして、前に進まないじゃないかぁ〜!って、
心の中で叫んでいます(^^ゞ

> SilverMacさん!
ここを訪れますと、さまざまな事を考えさせられます。
あっという間に時間が経過しました。

> にの♪さん!
そうですね・・・忘れてはいけない過去ですから。。。

> ながつきさん!
私たちの未来がどうなるのか、あまり楽観視出来ない世の中になってきてしまっていますね・・・ですが、一人一人が努力して平和を勝ち取らなくてはなりませんね。

> ケンケンさん!
関東は曇りなのですか!?(゚〇゚;)あ〜それは可愛そうですぅ〜(T_T)
山口は今日も良いお天気でしたよ〜♪o(^-^)o

> ちろりん♪さん!
お願い!!!祈ってね♪(●^_^●)

> pukuさん!
良いお天気ですねぇ〜!!!
忙しければ忙しいほど、体力使いますので、
ダイエット効果間違いなしです!!!うれしいのぉ〜♪o(^-^)o

> のびぶたさん!
年々、戦争を体験された方や原爆被爆者の方が亡くなられていって、
悲惨な出来事が実感出来なくなりつつありますね。
これからの子供たちも、全ての人やモノを愛せる心が育つと良いなと思っています。

> アールグレイさん!
胸が痛みますよね。。。
何故にこれほどまでに行事があるのか!!!って、少々恨み節です(^_^;)

> マイケルさん!
広島のご出身なのですね。
広島では、戦争の悲惨さを正しく伝える教育が充実しているのでしょうね。

> 旅爺さん!
ずっと平和であって欲しいと思う方々が多いのでしょう。
この日はお天気も大変良かったためか、原爆の悲惨さがストレートに心に響いてきました。

> のむさん!
それほど昔の話ではありませんでしたよね。
関西の大学生がイタズラで火をつけたという事件・・・
ですが、大学を挙げて折り鶴を折って、贈ったそうですよね。
頚椎捻挫の治療法が確立されていませんので、さまざまな説があります。
首の牽引は一時的でしょうが、とても気持ちよくて楽になれますので、koneは続けています。牽引しませんと、辛くて生活出来ませんから(^^ゞ

> jewelさん!
修学旅行で来られたのですね。
目の当たりにすると、衝撃が大きいですよね。。。
アメリカの方が、一人でもそういう思いになって頂けると、嬉しいですね!

> りんごさん!
今日はお休みです! ちょっとお出掛けして、日光にあたってきました!
良い汗がかけました〜♪o(^-^)o
みんなが平和に幸せに暮らせるよう、一人一人が考えていかないといけませんよね。

> 春分さん!
それはとても素晴らしいことです!

> koi3さん!
ありがとうございます!
ちょっとお出掛けしちゃいました〜♪o(^-^)o
太陽の光にあたらないと、もやしになってしまいそうでしたので(^^ゞ

> 百合さん!
今日は比較的調子が良いです♪o(^-^)o ありがとうございます!
明日は一日ゆっくり出来そうです♪(#^o^#)

> yayaさん!
平和記念公園は、素晴らしい配置だと思いました。
訪れる人が、平和について、より考えるようになっているんだと思います。
そうですね・・・忙しいのが合っているのかもしれません!(^_^;)

みなさま、nice!とコメントありがとうございます♪(●^_^●)
感謝〜感謝です♪o(^-^)o

kone、19時頃から所用で隣町までお出掛けで〜す(^^)
by kone (2006-06-03 17:01) 

水を求めながら亡くなった方も多いと聞きます。石室の前の水が供養になればいいですね。
by (2006-06-03 17:37) 

暑い夏の朝だったのですね。
by (2006-06-03 19:29) 

みけ

広島平和記念公園、6年ほど前に行きました。
言葉が出なかったです・・・。
ずっとずっと平和でありますように。。。
by みけ (2006-06-03 20:51) 

菊

こんなに近いところにあるのにきちんと黙祷したことなんてなかったなぁ・・・
いけんですねっo(;△;)o
首、大丈夫ですか?!
無理せんでくださいねーっ!!(*^▽^*)
by (2006-06-03 23:17) 

primo

平和であることのありがたさを、もっと気づかないといけないよね。忘れちゃいけないね。
by primo (2006-06-04 16:35) 

のの

ハトさんいない?
研究所のKちゃんが平和祈念公園でエサ持って立った瞬間、
ハトさんまみれになった…と言う話を聞いたことがあるので。
Kちゃんは鳥類OKな人だから笑って話してたけど、私だったら号泣…

日本人として一度は訪れたい場所です。大量のハトさんさえいなければ…
(原爆に遭った方の苦しみを思えば、ハトぐらい耐えろよとも思います)
by のの (2006-06-07 11:54) 

やまちゃん

いつもの散歩コースです。薔薇が綺麗に咲いてたでしょ?
by やまちゃん (2006-06-07 20:51) 

はーちゃん

私は、修学旅行で行きました!
by はーちゃん (2006-06-11 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。