SSブログ

原爆ドーム [おもいで♪]

1945年8月6日午前8時15分、広島の原爆ドームから580メートルの地点、
島病院の上空580メートル付近で、米軍が投下した原子爆弾が爆発。
この世界で初めて実戦使用された核兵器により、十数万人が殺戮されました。

原爆ドームは1915年8月、広島県物産陳列館として開館しました。
地上3階、地下1階の構造で、チェコ人の建築家ヤン・レッツェル氏により設計されました。

その後、1921年に広島県商品陳列所となり、
1933年には広島県産業奨励館に改称されました。

改称当時は美術展が大いに開催されていたようです。
しかし、1944年からは内務省中国四国土木事務所などの行政機関の
事務所として機能していたようです。

被爆当時、約30人いた職員の方々は全員即死しました。
建物は窓が多かった事と、真上から衝撃波を受けたために全壊は免れ、
今日の原爆ドームとなりました。

1966年、広島市議会が永久保存を決議。
1995年、国の史跡に指定。
1996年12月5日、ユネスコの世界遺産に登録されました。

この広島型原子爆弾にはウランが約50キロ搭載されていました。
B-29爆撃機に最大限爆弾を搭載した場合の3000機に相当し、
1945年3月10日の東京大空襲の344機と比較すると、
約8倍もの威力を持って攻撃した事になります。

爆発の瞬間、爆心地は数十万気圧に達し、
音速340メートル毎秒を超える風速440メートル毎秒を起こし、
建物をことごとく破壊し尽くしました。

さらに、熱エネルギー22兆ジュールが赤外線として発され、
爆心地付近の地表温度は3000〜4000℃に達し、
屋根瓦は表面が融けて泡立ち、木造家屋は自然発火しました。

さらに、アルファ線、ベータ線、ガンマ線、中性子線という放射線が発され、
爆心地付近の高速中性子は1兆2千億個、熱中性子は9兆個と推定されています。

さらに、爆発による高熱により上昇気流が発生し、
吹き上げられた粉塵が上空で拡散し、黒いきのこ雲を形成しました。
雲は上昇をし続け、上空で冷やされ雨となり、黒い雨として地表に降り注ぎました。
雨は放射性降下物を含んでいたため、雨に触れた人々は被曝してしまいました。

次の写真は広島市中心部を流れる大田川です。
写真右奥に原爆ドーム、中央奥に原子爆弾の投下目標とされた相生橋があります。

実際には、相生橋から南東に位置する島病院上空にて爆発。
島院長を除いた職員と入院患者約80人の方々は全員即死。
院長は当時、出張診療で不在だったため無事だったようです。
戦後1948年、再建されました。

原爆ドームを後にしたkoneたちは、平和記念公園に向かいました。。。

☆☆☆

kone、ここ数日、首の調子が良くありません。
今日はフレックス15時退社して、リハビリに行ってきました。
久しぶりです。最近、忙しくて15時に退社が出来ません(;_;)

明日の午後は研究報告会。
夜は19時から、旧小郡町の体育推進委員会です。
7月のバレーボール大会に関する会議です(^^ゞ

まもなく、koneブログも5000nice!に到達します♪
つきましては、5000nice!を踏まれました方は、
コメント欄にて宣言されると共に、koneメアドまでご連絡下さいね!!!


nice!(49)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 42

takepii

広島ってきれいな街ですね。だから余計負の遺産である原爆ドームが目をひきますね。
by takepii (2006-05-31 23:30) 

michan

広島の原爆ドームの周りは、20年前とはまったく変わっていないですね。
修学旅行の際に通りました。
このドームの周りの青空がすごくきれいです☆
首の調子は、いかがですか?
無理なさらないでくださいね☆
by michan (2006-05-31 23:53) 

アールグレイ

もうすぐ5000ナイス、すごいですね^^
原爆ドーム、ここにきた時はやはり胸が痛みます。
繰り返してはならない悲劇。展示物見てると涙が込みあげます。
首は大丈夫ですか。無理されませんよう。早くよくなるといいですね。
by アールグレイ (2006-06-01 00:00) 

僕はここを訪ねたことが
ないですけど、こういうのは
もういやですね。
by (2006-06-01 00:14) 

ひなぶー

一度訪れたいとおもいながら、未だ実現できていません。
あの悲劇は、2度と繰り返してほしくありません。
by ひなぶー (2006-06-01 02:38) 

ひなぶー

踏んでしまったみたいです・・・・・(^_^;)。。
by ひなぶー (2006-06-01 02:40) 

おはようございます^^
 原爆ドームはまだ行ったことがないですね~。というか広島って通り過ぎるだけみたい・・・(--)
by (2006-06-01 04:58) 

mami

初めまして~♪
お越しいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2006-06-01 05:21) 

マイケル

バックの空の青さが印象的です。
by マイケル (2006-06-01 06:25) 

Silvermac

戦争が終わって、半世紀以上過ぎましたが、戦いが終わった日のことは、鮮明に覚えています。青空がまぶしい夏の日でした。私は中学校1年生でした。koneさん、首が悪いようですが、私も同病です。頑張りましょう。
by Silvermac (2006-06-01 06:50) 

こわいね。近くで見ると。広島には何度も行ってるけど避けてきたよ。
by (2006-06-01 06:53) 

puku

修学旅行では九州の平和公園に行きましたが、広島は行ってませんでした。
結婚してから原爆ドームは見ました。
痛々しくて胸が痛くなりますね。。。
周りの美しい景色がいっそうドームを引き立ててる気がします。
首、お大事にしてくださいね。
by puku (2006-06-01 06:57) 

tan-daily_blog_nature

絶対2度と繰り返してはいけませんよね。
こういうところに訪れるとよりいっそうその気持ちが強くなります。
5000nice!おめでとうございます
by tan-daily_blog_nature (2006-06-01 07:32) 

YAYA

原爆ドーム、ここを見た時胸が痛み、言葉になりませんでした。
繰り返してはならないと思いながら、展示物を見ました。悲劇に遭われた方々の遺物が生々しく置かれていました。胸がしめつけられました
首の調子は大丈夫ですか、早くよくなられますように。
by YAYA (2006-06-01 08:18) 

みつなり

これ見ちゃうと、なんでアメリカと仲良くせにゃあかんの?と
思ってしまいます。
by みつなり (2006-06-01 09:52) 

りんご

いたたまれない気持ちになりますね。
by りんご (2006-06-01 12:50) 

ほとんど戦力のなくなった頃に使用してますからね。酷い話だ。
by (2006-06-01 12:58) 

のの

過ちは繰り返しませぬから

一刻も早く地球上の全ての争い、全ての武器がなくなりますように。
by のの (2006-06-01 13:40) 

kamui-mintara

アメリカのメンツのために落とされた原爆。
唯一の被爆国としてもっと声に出して行かなければ
ならないですね。
by kamui-mintara (2006-06-01 13:50) 

(。・_・。)2k

広島か~修学旅行以来行って無いな~
もう一度原爆ドーム見てみたいです。
by (。・_・。)2k (2006-06-01 14:25) 

masugi

一瞬で、文字通り人間が蒸発するほどの爆弾を設計してしまった、
そして使用してしまった愚かしさが、ただただ悲しいです。
by masugi (2006-06-01 15:21) 

primo

中学のときの修学旅行で行きました。何度見ても、胸にこみあげてくるものがあるよね。
by primo (2006-06-01 17:29) 

akamaru

沈黙・・・・
もうすぐ!
梅雨もやってきますが
そのあとに!
暑い夏がやってきます。
今年は、blogで夏を楽しもう!
by akamaru (2006-06-01 17:34) 

Baldhead1010

ご無沙汰してました。
PCがやっと直りました。
これで、早寝しなくて済みます。
またよろしく^^
by Baldhead1010 (2006-06-01 17:59) 

HAL

広島はたぶん行く機会がなさそうだな~
by HAL (2006-06-01 18:34) 

5000突破おめでとうございます。

長崎の原爆資料館、平和公園は時々機会があって行きますが、広島はまだ一度も!隣の川を見るといつか見た写真が目に浮かびますね。
by (2006-06-01 19:15) 

何か、悲惨なイメージがありますね。
5000突破おめでとうございます。♪
by (2006-06-01 19:40) 

のびぶた

綺麗な青空が平和の象徴のようですね
5000niceおめでとうございます♪
by のびぶた (2006-06-01 21:33) 

Runa

5000ナイス おめでとう~
広島の原爆ドームですね。
地元だから 良く見ますし 色んな事で 考えさせられる機会を
沢山与えてもらっています。 以前 2度ほど 記事にしました。
多くの人に 平和を 考えてもらえる写真です。
by Runa (2006-06-01 22:19) 

ケンケン

5000niceオメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデトございます。
原爆ドームを見ると、忘れられない漫画「はだしのゲン」を思い出します。
戦争を終らせるためとはいえ、罪なき人を巻き込んでいいのかと思います。
その教訓がいかされぬまま、イラクで起きていることを聞くと憤りを覚えます。
by ケンケン (2006-06-01 22:29) 

mihiro

修学旅行で行ったことがありますが、今でも目に焼きついています。
5000nice! おめでとうございます^^。
by mihiro (2006-06-01 22:58) 

元山陽ちとせ

5,000ナイスおめでとうございます~。
原爆ドームの事、詳しい解説ありがとうございます。
地元の人でもそこまで詳しくは知らないです。私も改めて
勉強になりました。
原爆ドームは子供の頃、見るのが怖くて、
近くを通っても下を向いて見ない様にしていたことを覚えて
います。
by 元山陽ちとせ (2006-06-02 00:49) 

kone

みなさま、こんばんはです〜!
米軍は原子爆弾の効果を最大限上げるために、広島市の空襲を禁止していました。そのため、広島は空襲が無いという噂が広まり、疎開を解除したり、他の都市部から多くの人が流入しました。。。酷い話です。

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

原爆ドームを記事にするにあたって、いろいろと勉強したら、かなり辛い気持ちになりました。
by kone (2006-06-02 01:00) 

ひどい話ですよね。原爆資料館のようなものもありますよね。
あまりにも生々しくて正視に堪えられなかったことを思い出します。
戦争は嫌ですね。
by (2006-06-02 11:37) 

T3

まだ広島には行った事がないのですが、間近でみる
原爆ドームはやはり悲惨な現状を物語っていますね。
反戦を思わずにはいられなくなりました。
by T3 (2006-06-02 13:18) 

ムンチョバ

5000niceおめでとう♪
これから気圧の影響か首が痛くなるよね。お互いに^^;
まめにリハビリに通うしかないのが悲しいですが、
ムンチョバ、スミルチックをグリグリぬりまくって凌いでます。
koneちょん、無理しないでね。
by ムンチョバ (2006-06-02 14:47) 

原爆ドーム、2度、現地で見たことがあります。
小学校の時は、無惨な姿に「むごい」と感じ
大人になってからは、地面に転がる石にも、悲しさを感じました。
これらの石も、壊れた建物の残骸かと思うと・・・。
by (2006-06-02 19:38) 

mippimama

忘れたはいけない出来事ですね!!
by mippimama (2006-06-02 19:59) 

春分

原爆ドームは「意外と小さい」というのが多くの感想とか。私もそう思いました。
いくつかの数字は、なかなか参考になります。
ただ、爆弾の破壊力は100倍になっても破壊できる範囲は2倍とかにしかならず、あまり数字に頼るのも危ないと思います。原爆への思いもさることながら、地雷や枯葉剤、劣化ウラン弾などへもきちんとした考えを持ちたいと思います。
コメントに見られた嫌米意識も実際のところあります。いろいろ考えますが、
どう行動すべきかは、そのつど考えます。そうしかできませんし。
体調が悪いのは、困ったことですね。パソコンに向かわず寝るのも一計かと。
by 春分 (2006-06-03 14:38) 

百合

想像もつかない程の破壊力・・・
もう二度とこんなことはしてはいけませんね
by 百合 (2006-06-03 16:01) 

とっしー

原爆ドーム、小学生だった頃「はだしのゲン」を見て知りました☆
当時、凄い衝撃を受けた事を覚えています。
実際にはまだ訪れた事はないです(^^;)
あ、5000nice!、おめでとうございます♪
by とっしー (2006-06-04 13:43) 

mayumi

私も衝撃を受けたのを覚えています
手紙も展示されてあり
涙が溢れたのを思い出しました
by mayumi (2006-06-08 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。