SSブログ

松山城へ [お城巡り]

全記事で昼食をとったkoneたちは、松山城へ登る事にしました。
松山城は松山市中心部の勝山山頂に立っていて、はロープウェイで登ります。

4月23日、お天気が悪いです(>_<)

ロープウェイと平行してリフトがあります。
こちらでも登る事が出来ます。同じ料金です。



あっという間に頂上に到着しました。



ここからさらに登ります。



石垣です。



揚木戸門跡です。
慶長年間、松山城創建のはじめはここに門があったそうです。
と言っても・・・城のどの位置がわからないですよねぇ〜(^_^;)
大手門と共に重要な役割を果たしていたようです。



で、こちらが大手門です。



わっせ、わっせと階段を登っていきます・・・



登りつかれましたので、明日へ続きます・・・(^^ゞ

☆☆☆

今日も良いお天気でした。
さすがに一日ずっと家にいるものなぁ〜ということで、
カメラを持って一人秋吉台に向かいましたが・・・
今年は人出が多いですねぇ〜
どうせ秋芳町中心部からは渋滞だろうから、
反対側の萩方面から進入を試みましたが・・・
やはり激しい渋滞にはまりました。。。少しも近づけず・・・
で・・・そそくさと直ぐに帰還・・・(^_^;)

さすがゴールデンウィーク!!!おそるべし!!!(^^)

と・・・記事書きながら寝てしまっていました(^◇^;)
ちょっと飲んできましたものでしてぇ〜♪(#^o^#)

そうです!久しぶりのヨッパライkoneなのです!!!o(^-^)o
だからどうっていう事は無いのですが・・・(^^ゞ
おやすみなさい♥


nice!(50)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 35

菊

GWは秋吉台も渋滞ですかぁ!
あぶなかった・・・・一歩間違えたら向かうとこでしたよヾ(;´▽`A``

ロープウェイ・・・これもまた高所恐怖症の私には乗れないものの一つです。
大平山のでさえ・・・・
by (2006-05-05 01:00) 

shareki

結構、古いままの状態で残ってるような感じですね。
koneさんも城好きとのことで、ここは良い感じの城ですねぇ。
by shareki (2006-05-05 01:28) 

最後の1枚、迫力ですね。v^^;
by (2006-05-05 01:34) 

みけ

ロープウェーとかリフトで山のぼるの好きです~^^
・・・ただ単に自分の足で登るのいやなだけ??^^;
つづき、楽しみにしてます♪
by みけ (2006-05-05 01:52) 

no_nickname

ブログ訪問ありがとうございました!
ほんとだ。ちょっと曇り空ですね。
明らかに車なんて入ってこなさそうなところに「車進入禁止」。
笑ってしまいました。
律儀というか、まじめというか。

いいお酒飲めたのでしょうか?
by no_nickname (2006-05-05 02:40) 

おはようさん^^
 このリフトの方に乗ってmimimomoは登りましたよ~ん! わたくしが行ったのは
 秋だったから、お城の紅葉も綺麗でした^^ 思い出話ばっかり(--;)
 歳だね~(><)ゞ
by (2006-05-05 04:39) 

YAYA

ロープウェイから見た景色いいですね♪
GWはどこも人がいっぱいなんですね。
でもお天気がよくて最高でした。
ほろ酔いのKoneさん、いい夢見られましたか(^0^)
by YAYA (2006-05-05 06:40) 

武田のおじさん

おじさんの記憶が正しければ、(かなりいい加減。)作曲家の山田耕作さんもこの辺りに住んでいた事がありませんでしたか?
城の石垣はなんともいえない曲線美と趣きを感じますね~♪
by 武田のおじさん (2006-05-05 09:20) 

Baldhead1010

高知城もそうですが、長い階段を上がるのはかなりしんどくなりました^^;
お山もきつかったです^^;
by Baldhead1010 (2006-05-05 09:42) 

Silvermac

松山城には、二度登りました。最初の時、案内してくれた友は鬼籍には入りました。一昨年、その友を偲んで城に登りました。本当に良い人間でした。徳川親藩の城だけあって、禄高は低くても、城の規模は高知城よりも大きいです。
by Silvermac (2006-05-05 10:16) 

春分

順調に更新しておられる。しかし寝ながら書くようなご苦労が・・・。
さて、日本のお城の構造も少し勉強しないといけないですね。面白そう。
by 春分 (2006-05-05 10:45) 

mayumi

松山城まだ行った事ないです
ロープウェイのりたいいいいい

6月に姫路に行きます
生みの親のお墓参りです
親戚も少なくなり、
今の間でなければお墓の場所もわからなくなるというので
行くことに決めました
姫路城のほん近くだそうです
by mayumi (2006-05-05 10:53) 

nonkumi

そう、秋吉台では昔ひどい目に遭いました。確か5/5でした。近づけませんでした。
おお~松山城懐かし~い!リフト、乗りました!松山ぐらいの人口の都市って中国地方にはたぶんないですよね。だから結構おもしろい雰囲気でした。下関ほど田舎でもなく、広島ほど都会でもなく・・。
by nonkumi (2006-05-05 13:27) 

はとぼう

GWは何処に行っても渋滞ですよね。
だけどせっかくの休みだから出掛けずにはいられないです~!!
ロープウェイからの景色、最高ですねぇ♪
お城好きだから松山城に一度行ってみたいです。(バカ殿も好き…。
by はとぼう (2006-05-05 14:00) 

kone

みなさん、こんにちは!!!
今日も良いお天気ですね♪ 風がとっても強いです〜
nice!&コメントありがとうございます♪(●^_^●)

> 菊さん!
向かわなくて良かったですよぉ〜〜〜
GWじゃない休日に行った方が良いですねぇ・・・
ロープウェイは良かったですが、なんと帰りはリフトに挑戦してしまったんです!!!(>_<)

> 渋樹さん!
そうですそうです!
ですが、戦後、放火によって本丸は焼け落ちたみたいです(T_T)
お城とか昔が好きですぅ〜〜〜

> こうちゃんさん!
そうでしょ〜ありがとうございます!!!

> みけさん!
koneも出来る限り車で登りたいって思っています〜
最近、直ぐに疲れてしまいますし〜(^^ゞ

> sanisiさん!
結構、上まで車が入れるようにはなっているみたいです。
関係者以外はダメでしょうけども・・・(^^ゞ
お酒を飲んだというか、食べてばかりでした(^_^;)

> mimimomoさん!
こんにちは!!!mimimomoさんも登られたんですね♪o(^-^)o
紅葉の季節はもっと綺麗だったのでしょうね♪(#^o^#)
それにしても、いろんなところを行かれていますね!!!

> yayaさん!
山口県内は大丈夫だろうと思っていたのが間違いでした〜(T_T)
ホント、みんなよく渋滞に耐えられるなぁ〜って思います〜
夢は・・・なんと会社に出社する夢を見てしまいました(>_<)

> 武田のおじさんさん!
そうなんですか!山田耕筰先生がぁ〜〜〜
昔に石垣を綺麗に組み上げた技術は凄いと思います!!!

> Baldhead1010さん!
おかえりなさい!!!もっと体力つけなくてはいけないかもしれませんね!

> SilverMacさん!
SilverMacさんにとってはご友人との想い出の地なのですね!
長州藩も山口の地に城を築く事が出来ていたら、
もっと大きな城だったでしょうし、今の山口も発展していたのだろうなぁ〜って思います(T_T)

> 春分さん!
ついつい寝てしまったりすると、起きた時焦ります(^◇^;)
ネタ切れになってきますと、一つの記事を二つに延ばしたりもします(>_<)
お城は面白いですぅ〜もっともっと勉強していろんな地を訪問したいです〜

> mayumiさん!
生みの親御さんは姫路でしたか。。。
初めてお墓参りに行かれるのですね。
さぞかしいろいろな思いがあることでしょう。
心残りの無いよう、行ってきて下さいね♪

> nomusanさん!
おぉぉぉ〜〜〜!!!GWに秋吉台に行かれた事があるのですね!!!
まったく動かないですよねぇ〜(^_^;)
長州藩の城が山口にあれば・・・もっと大きな街になれたはずですぅ〜
by kone (2006-05-05 14:06) 

kone

☆はとぼう☆さん!
結局、koneは家で静かに過ごすことにしました〜(^^ゞ
お城はカッコいいですよね!!!
koneもバカ殿好きです(^_^;)
by kone (2006-05-05 14:17) 

とっしー

「わっせ、わっせ」と階段を上る所が楽しいです(笑)
GWはどこに行っても混んでいそうで・・・結構家に居る事が多い私です(^^;)
酔っぱらいkoneさん、いつもに増して楽しいですよ( ̄▽ ̄*)
by とっしー (2006-05-05 15:17) 

今日はあちこちで交通渋滞のようですね。
わたしはリフトの方がいいかな、晴れてれば。
by (2006-05-05 16:52) 

puku

お城とかって行くと結構いい運動になりますよね~。。
普段わっせわっせと上ることってないし、、、。(笑)
by puku (2006-05-05 19:12) 

最後の写真、豪快ですね。
オリジナルスキンのチューリップ綺麗ですね。^^;
by (2006-05-05 19:25) 

あやこ

ロープウェイもリフトも楽しそうですっ\(^o^)/
下るときは、リフトで眼下に広がる景色の写真など撮ってみたくなりますw
お城への道のりは遠いのですねっ(>_<)
by あやこ (2006-05-05 19:49) 

stella

うわー!
この石垣、登ってみたい!
by stella (2006-05-05 20:55) 

ロープウェイを登ってまだ、歩くのは絶対嫌だ(笑)
近くまでリフトで登れないのかな??
by (2006-05-05 21:05) 

松山も行ってみたかったな~。
松山の次に秋吉台ですか?タフですね(笑)
秋吉台が混むってちょっと想像が付かないです・・・。
by (2006-05-05 21:06) 

kone

みなさま、こんばんは!!!
nice!&コメントありがとうございます♪o(^-^)o

> とっしーさん!
koneはどっかに行きたかったですぅ〜〜〜(T_T)
ヨッパライkoneがブログ巡りをすると、相当変なコメントを書いちゃうんです(^_^;)

> まーさん!
下りはリフトを使ったんですよ〜〜〜
それは超怖かったです(>_<)

> pukuさん!
普段は車で移動して、ビルの中はエレベーターとかですものね!
お城は階段もきつくて・・・(^^ゞ

> koi3さん!
ありがとうございます♪(●^_^●)

> あやこさん!
下りのリフトで写真撮ってみました!!!
後日紹介しますが・・・怖くて怖くて半べそかいていました(^_^;)

> stellaさん!
わぁ〜〜〜怖いですよ〜〜〜!!!(゚〇゚;)

> 魔女さん!
ロープウェイと同じところまでしか登れませんよ!!!
じゃあ、魔女さんは旦那様におんぶしてもらって・・・(^^ゞ

> こぶっちさん!
秋吉台が混むのは、ゴールデンウィークくらいじゃないのかしら。
全く近づけなかったのは初めてでしたぁ〜
koneはいろいろ行くのが好きなんです〜
by kone (2006-05-05 22:16) 

りんご

こんばんは♪
よっぱらいkoneさんは何をお召しですか?
わたくしは最近自家製(義母作)梅酒にはまっています。
GWはどこも込んでいますね。
今日、なんば道頓堀に行ったらものすjごい人手でびっくり!!
用事をすませてそそくさと家に戻りました。
残り2日、楽しいものにしましょうね。
by りんご (2006-05-05 22:26) 

こんばんは~☆   すでに夢の中のよっぱらいkoneちょん♪
ロープウェイだ~♪  松山城へね。 (^_^)
ほんとGWは何処も人・人・人~~~。。。秋吉台も多かったんだね。 
明日はのんび~りしますぅ。。。。。。
 
by (2006-05-05 23:32) 

ケンケン

GWは車の渋滞があるので、近場で自転車に行ける所での撮影しています♪
こんな急な石垣だと、忍者は昇れませんね。やっぱり凧にのって、進入かな。

ロープウェイに乗って松山城に、という事は、松山城は平城ではなく、山城なんですね。
by ケンケン (2006-05-05 23:34) 

ひなぶー

今年のGWもおでかけせずに終わりそうだぁ・・。明日も仕事!
さあ、寝よ^^。
by ひなぶー (2006-05-06 02:19) 

リフト・・・いいですね。
ちょっとスリリングだけど、楽しそう!
by (2006-05-06 19:44) 

kamui-mintara

城巡りというものをしてみたいですが、
どこも遠いもんなあ。
koneさん幸せだ。
by kamui-mintara (2006-05-06 20:46) 

袋田の住職

お城や歴史が大好き人間なので、お城めぐりも大好きです。
松山城はまだ行ってないです。
現存天守閣は制覇したいと思っています。
by 袋田の住職 (2006-05-06 21:28) 

michan

行ってみたいな~松山城。^^v
by michan (2006-05-06 21:28) 

nicolas

お城のある町っていいですね~
やっぱりこれも、風情があるし、空気感がちがいますね!
by nicolas (2006-05-07 01:15) 

primo

雪山のリフトは平気なんだけど、雪のないお山のリフトはなぜか恐怖心が勝ってしまうワタシです・・・なんかお尻がキュッとなっちゃいます(笑)
by primo (2006-05-07 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。