SSブログ

夜明けとカレー♪\^o^/ [クッキング]

長いトンネルを抜けると・・・そこは日の出の瞬間でした〜(^^)

一応、昨日の記事の続きなの(^^)

この写真は2001年1月1日早朝、横浜市磯子区の実家のあった高台から撮影しました。
この日は残念ながら雲が多かったです。
向こうは根岸湾です。下の方に見えますのは京浜工業地帯の西の端です。

昼間は軽いソネブロさんも、夜は重いじゃじゃ馬さんになっちゃいますね〜(^^ゞ

で、長い事さぼっていましたが、今日は久しぶりに夕食を作りました。

野菜がありましたので、今日はカレーライスを作りました。
koneはカレーライスが大好きなのです♪\^o^/
学生の頃、昼食は毎日カレーライスでした♪o(^-^)o
だから良く作ります。

冷蔵庫を見たら、鶏の手羽肉がありました。

これは近所のスーパーで、たぶん100gあたり39円で購入したものです。

今日はこの手羽肉を使いましょう♪

お肉を一口サイズに切って、ボールに入れます。
そこに、レモン汁、塩、カレー粉を加えて約20分間おいて下味をつけます。
お気に入りのカレー粉が切れていましたので、
今日は仕方なくカレーのルーを刻んで入れました(^_^;)

待ち時間の間に野菜を切ります。

じゃがいも。

にんじん。

玉ねぎ。

koneの包丁さばきは結構良いかもしれません(^^ゞ

さて、準備が出来ました。

はじめに、下味をつけた手羽肉を油をしいた鍋で焼きます。
両面に焼き色がついたら、赤ワインを加えて少し煮ます。

お肉を取り出して、バター、大蒜それから生姜を少し加えて、
先ほどの玉ねぎを炒めます。
ある程度透き通ってきたら、ニンジンを加えて、炒め続けます。

炒め終わりましたら、先ほど取り出したお肉を加え、
水4カップ、ホールトマト一缶を加えて煮ます。

アク取りをして約10分間煮たら、じゃがいもを加えて再び約10分間煮ます。
火を止めて、カレーのルーを加えて溶かした後、
弱火でトロトロになるまで煮ます。
良い感じになったら、牛乳1カップを加えて出来上がり。

kone特製カレーの出来上がりです♪ヽ(^o^)ノ

手羽肉も美味しく味付けが出来ていて美味しかったです♪(#^o^#)

おまけ写真。

koneの調理姿(^^ゞ
エプロンが小さくてキツイです(^_^;)

これで数日分の食材が出来ました〜♪o(^-^)o

明日からはまた一週間が始まります。
実は来週の20日と21日は東京出張です。
久しぶりの東京です。
20日は浜松町の東京本社で会議。
翌21日は東京ビッグサイトの展示会へ。
今回も横浜の実家へは泊まらず、お台場に近いところにホテルをとりました。


nice!(28)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 29

百合

わ~い!一番乗りよ♪koneさんのカレーおいしそうだなぁ。
包丁さばきすごいすごいお見事ですよ。
ホールトマトを入れるカレーははじめて!今度作ってみようかしら^^
koneさんの実家は横浜だったのですね。百合とおんなじ^^
磯子の高台というと・・・プリンスの上のほう?潮見台団地方面?
あら!地元ネタですみません^^;
出張お気をつけていってらっしゃい^^
by 百合 (2006-02-12 23:24) 

百合

あれ?タッチの差?二番でした~、失礼^^;
by 百合 (2006-02-12 23:28) 

kone

百合さん♪ 一番のりですよ〜♪(#^o^#)
koneが昔、チキンカレーを作る時に参考にした料理の本に、
トマトを入れる!ってありました。でも、koneはトマトは高いので、
いつもホールトマトにしています。そうすると、味が濃くなって
美味しくなるのです♪o(^-^)o チキンにマッチします♪(*^o^*)

そうです! koneの実家は・・・汐見台団地でした!!!
koneが山口に来てから実家が根岸線の近くに引っ越してしまいましたが、
koneは汐見台に16年間住んでいました♪o(^-^)o
家からは横浜プリンスホテルが良く見えます♪\^o^/
百合さんもお近くですか?(^^)
by kone (2006-02-12 23:35) 

のの

20日、時間があったらお会いしましょうね。R&Dの1つ下の階にいます。
私の後ろの列の同期くんとはご実家も近いんですね。
by のの (2006-02-13 00:23) 

のの

おっと、見事なお料理の腕前にコメントするのを忘れてました!
包丁さばきが得意なんてうらやましいです!私は包丁が一番苦手…。
日曜日に作りだめしておくと楽ですよね。
私は明日のためにポトフを作っておきました。
by のの (2006-02-13 00:28) 

おお、美味そうですね。
by (2006-02-13 00:32) 

ゴンタ

あら、関東に来られるんですか?
ビッグサイト・・・。ちょっと調べてみました<苦笑>

りょうりができる旦那様は素敵ですよ~。
by ゴンタ (2006-02-13 00:54) 

武田のおじさん

カレーも美味しそうだけど、朝日の写真がインパクトありますね~。
丁度雲の切れ間から覗いたオレンジに輝く太陽。とてもナイスです。
koneさんのブログを開いたとたんに飛び込んで来たので「おお~~」って
思わず唸ってしまいました。
by 武田のおじさん (2006-02-13 02:14) 

おはようさん^^
手が込んだカレーをおつくりになるのね。
エプロン姿の前の方が出っ張りぎみなのは・・・カレー腹かな~~~~
by (2006-02-13 05:06) 

あやこ

ご実家 磯子なのですねっ!!
いつも通勤で通り過ぎています^^ 高台からの景色 きれいなのでしょうね^^
特性カレー とてもおいしそうです(>_<)
今度 このカレーチャレンジしてみたいと思います♪♪
by あやこ (2006-02-13 07:56) 

nonkumi

お~、お食事を作るなんておりこうさんですねぇ。奥様、喜ばれたでしょう。
磯子区って広いのですか? 大学の時の友達が住んでます。
by nonkumi (2006-02-13 08:17) 

東京出張 うらやましい〜(笑)
カレー食べたくなっちゃいました。
by (2006-02-13 08:59) 

Baldhead1010

koneさん、おめでただったけ?^^;
by Baldhead1010 (2006-02-13 10:36) 

りんご

手作りですか~。奥様、嬉しいですね。
by りんご (2006-02-13 12:29) 

jewel

素敵、kone さん。
トマトを入れるんですね。
最期に牛乳も。
うう~~ん、マイルドでおいしそう♪
たっぷり作って冷凍するのかしら。
経済的ですね~。
by jewel (2006-02-13 13:18) 

momosuga

こんにちは。はじめまして。ブログめぐりしていて辿り着きました。実はワタクシ4年前まで山口市に住んでいて、今も家があるので、ちょくちょく帰省しています。だから山口にお住まいの方のブログは嬉しいです♪HPもお邪魔してきました。私は吹奏楽、年少の娘はバイオリンをしているので、とても興味深く拝見させて頂きました。これから、ちょくちょく覗きにきますね。山口の情報お待ちしてます。
by momosuga (2006-02-13 13:24) 

こんにちは~koneちょん!
キレイな夕日だよねぇ~うっとり~。
koneちょん、カレーおいしそうだよっ!  トマトホールを!?
やってみようかな~(^ ^)  あっさりしてそうね~。
料理するんだねぇ~ビックリ!  エプロン姿もnice!!
by (2006-02-13 14:48) 

primo

すごい、本格的なカレー!!料理されるんだね~、奥様、おお助かりだわ~。美味しそうだ~。カレーはやっぱりチキンだよね!!
by primo (2006-02-13 15:48) 

(。・_・。)2k

本格的で凄い量ですね。
お邪魔したいくらいです(^^)
by (。・_・。)2k (2006-02-13 16:32) 

ちゃんとお料理するんだ!エライ!!
うちの旦那にも見習って欲しいものだ(^^;)
by (2006-02-13 21:24) 

百合

百合は横浜生まれの横浜育ちでして、お勤めも横浜でした
お嫁さんになっていまのところに来ました。
実家は、koneさんの元のおうちがあった山ひとつ向こうの南区なのよ。^^
by 百合 (2006-02-13 23:39) 

あじゃ

こんばんは~♪
なんてかわいらしいエプロン?割烹着?なんでしょう(*^_^*)
手作りカレーもniceですね。
私は、じゃがいものかわりにさつまいもやかぼちゃを入れたりします。
ルーは辛いやつで、いもの甘さとなかなかいいバランスになりますよ。
磯子区!!といえば、「ゆず」っすねっ。
うちは神奈川区でございまーす(^-^)
by あじゃ (2006-02-14 00:06) 

みけ

手羽肉のカレー、今度つくってみます♪
カレーってその家庭それぞれの味、材料、作り方、あrますよね~♪
だから、家で作るカレーってやっぱり美味しいですよね^^
by みけ (2006-02-14 00:26) 

kone

みなさん、こんばんは!!!
nice&コメントありがとうございます♪(#^o^#)

> ののさん!
ののさんのところへお伺いしますね♪\^o^/
ポトフ♪良いですね〜♪(=^.^=)

> こうちゃん!
美味しいんですよ〜♪ヽ(^o^)ノ

> ゴンタさん!
なんで〜苦笑なんですか〜(^_^;)
でしょ〜素敵でしょ〜♪(*^o^*)

> 武田のおじさんさん!
嬉しい事を仰って頂いて、koneはハッピーです♪(●^_^●)

> mimimomoさん!
エプロンの前は空間があるだけなのです!!!o(^-^)o

> あやこさん!
あやこさんは根岸線をお使いなのね♪\^o^/
ベイブリッジまで見えますよ〜♪ あと富士山♪o(^-^)o

> nomusanさん!
磯子区の広さは良く分かりませんが、
周南市と同じくらいの人口ですよ〜♪

> すずめさん!
カレー大好きkoneちょんです♪o(^-^)o

> Baldhead1010さん!
そんなわけないですぞっ!!!

> りんごさん!
koneはたまにしか調理しませんので・・・(^^ゞ

> jewelさん!
冷蔵庫で5日間くらい保存しています♪\^o^/
kone牛乳が好きなので、いつも入れるんです。
そうすると、まろやかで♪ヽ(^o^)ノ

> momogusaさん!
ようこそお越し下さいました!どうもありがとうございます♪\^o^/
同じ山口市だったのですね!!!それはkone嬉しいです♪o(^-^)o
今後ともどうぞよろしくお願い致します♪(*^o^*)

> こはるちゃん!
こう見えて料理するんよ〜♪ヽ(^o^)ノ
koneカレーは美味しいのよ〜♪\^o^/
いろんな種類があります♪o(^-^)o

> primoさん!
すごいでしょ〜♪(●^_^●)
primoさんも料理するんでしょ? 何がお得意?(^^)

> 19672kさん!
二人暮らしなのに、いっつも大きな鍋で作るのです。
だって・・・しばらく料理しなくて済むんですもの♪

> 魔女さん!
kone偉いでしょ!!!ヽ(^o^)ノ

> 百合さん!
南区ですか!!!ご近所さんですね♪(#^o^#)

> あじゃさん!
かぼちゃも美味しいですよね!!!koneも大好きです♪o(^-^)o
ゆずは岡村なので、結構近くみたいです♪(^_-)

> みけさん!
手羽肉も味を染み込ませると美味しいですね♪(=^.^=)
by kone (2006-02-14 01:33) 

カレー粉を肉にまぶしておくのがポイントですね。こけもも:もチキンカレーは大好きです。
by (2006-02-14 09:43) 

みつなり

私もカレーはよく作ります。
玉ねぎはこれでもかと大量に使い、別のフライパンで根気良く炒める。
面倒ですけど、これがポイントかな。
by みつなり (2006-02-14 12:39) 

kone

> こけもも;さん!
kone、チキンカレー他にもバージョンあります♪ヽ(^o^)ノ
激辛にして食べたいですぅ〜♪
でも、家内は辛いの苦手ですぅ〜(^_^;)

> みつなりさん!
おっ!!! 玉ねぎを思いっきり炒めるんですね!!!
koneも、玉ねぎを微塵切りにしてしつこく炒めて、
溶けさせる事もやります!!!
そしたら濃厚カレーになって美味しいですよねぇ〜♪(#^_^#)
by kone (2006-02-14 23:03) 

meg-eddie2

うほっ!
ワタシもモチロンカレー大好き(⌒-⌒)

ひょっとしてお料理上手?

自分もたまにホールトマト缶入れちゃいます。
by meg-eddie2 (2006-02-14 23:30) 

kone

megさん〜ようこそ〜♪o(^-^)o
megさんもホールトマト入れるのね!!!
やった♪ 仲良し〜♪(#^o^#)
by kone (2006-02-15 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。