SSブログ

長門峡の紅葉 [長州の国から]

山口県の中央部、山口市から津和野へ向けて国道9号線を車で走らせると、
名勝・長門峡があります。ここは一年を通して四季折々の表情を見せてくれます。
国道沿いに道の駅長門峡があり、
そこから阿武川沿いに整備されている遊歩道を歩きます。全長は約5.4キロ。
道の駅にはその地の産物がたくさん売られています。
また、遊歩道終点にも売店が多くあり、鮎焼き等を頬張る事が出来ます。

今は紅葉の季節とはちょっと違いますが・・・
長門峡はkoneが大好きな心落ち着ける場所の一つですのでご紹介を。

心地よい風に浸りながら、紅葉の中を歩けます。

川が青く美しいです。

ほら、綺麗でしょ。

鉄道でも長門峡に行く事が出来ます。
新山口駅から山口線で約1時間。長門峡駅下車して徒歩5分です。
とてもアクセスしやすいためか、道の駅の駐車場85台分は満車です。
遊歩道終点にも駐車場があります。

冬の季節は雪景色を堪能する事が出来るそうです。
長門峡のあたりから北は雪が積もりますので、おそらく綺麗だと思います。
しかし、雪道となりますので、なかなか近づけるものではありません。
まして、koneは昨年1月と12月に交通事故に遭っているのですから・・・
今は出来る限り安全運転を心掛けています。

まぁ、いくら自分が安全運転をしていても、相手が突っ込んできた場合は
避けようがありませんけどねぇ〜(T_T)

・・・koneは真夜中に長門峡を一人で訪れた事が時々ありました。
萩の方から南下してくるのですが、途中から真っ暗闇を一人車で走行。
当然、長門峡は真っ暗。
あっ!別に変な気持ちがあったあわけではありませんよ〜
ただ、なんとなく深夜のドライブを。
それまでどれだけ眠くても、ここを通ると完全に目が覚めます。
だって、かなりの恐怖なんだもの。


nice!(27)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 29

のの

山口線ってSLが走ってましたっけ?行ってみたいなー。
しばらく山口県にも行ってないんですよ。もう10年になります。
山口は道がいいから、飛ばしちゃっいそうですね。
ご安全に!←毎週見ている標語(?)
by のの (2006-01-25 00:25) 

kone

ののさん!!!nice&コメントありがとうございます!o(^^)o
一番のりで〜す♪(#^o^#)
そうです!山口線にはSL山口号が走っています!
ぼぉ〜!という音を立てて、しゅっぽ〜しゅっぽ〜と雄大な走りを見せてくれます!!!
あのお姿はたまりませぬ〜(^^)
kone、昔は飛ばしていました。
宇部→横浜間の下道1,016キロを20時間で走破してました〜よ♪
ご安全に!は毎朝、出勤途上見てます。本社手前に大きな看板が!!!
by kone (2006-01-25 00:34) 

これは綺麗です。
自然は凄い。^^;
by (2006-01-25 00:39) 

kone

こうちゃんさん!nice&コメントありがとうございます!
大自然の中を突き抜けていきた〜い!ストレスを放出した〜い!
by kone (2006-01-25 01:00) 

ゴンタ

山口は、秋吉台しか行ったことがありません。
あと、下関・・・。
とても趣きのあるところですね。行ってみたくなりました!!
by ゴンタ (2006-01-25 01:45) 

mayumi

綺麗な景色ですね
でも、夜中に一人ではかなり勇気がいるね
私も真夜中にドライブスキだけど
明るい道を走ってます
だって、後ろにいきなり座られても、ねえ、、、、
おお、こわっ!
気が小さいの(笑
by mayumi (2006-01-25 06:43) 

Baldhead1010

こういう穴場は、weekdayに行くに限ります。車も人も少ないし。
by Baldhead1010 (2006-01-25 08:06) 

おはようございます。
koneさん お風邪はどうですか。気分はよくなりましたか。
長門峡は行ったことないですね。綺麗なところですね~。一度いってみたいです。
by (2006-01-25 09:02) 

kone

みなさま、おはようございます!
病院に行ってきました・・・風邪です。
薬飲んで寝ていれば直ぐに良くなると思います!!!o(^-^)o
・・・明日から出張なので大事を取ってお休み・・・(^^ゞ

> ゴンタさん!
nice&コメントありがとうございます♪(^o^)
秋吉台を初めて見た時はとても感動しました!
それまで横浜の雑踏の中で過ごしてきましたものですから。
自然は良いな!ということで、独身時代は四方八方に旅行三昧♪
下関の唐戸市場の回転寿司はネタが素晴らしくて美味しいのに
とても安いので、koneは良く食べに行きます♪(#^o^#)

> mayumiさん!
nice&コメントありがとうございます♪\^o^/
koneも怖いです・・・いたるところにいますよ・・・(;_;)
昔、せつない気持ちになった時は真っ暗闇へのドライブ。
心を無に出来そうな気がして・・・(^_^;)

> Piermontさん!
ようこそお越し下さいました!!!どうもありがとうございます♪
niceありがとうございま〜す♪p(^-^)q

> Baldhead1010さん!
nice&コメントどうもありがとうございます!!!
そうそう〜平日に行くと良いですよね〜観光地は♪
しかも、世間は働いているのに自分は遊んでいる〜♪という優越感で・・・
koneは良く年休を使って旅に出ていました〜(^^)

> mimimomoさん!
nice&コメントありがとうございます♪(#^o^#)
koneの体調をご心配頂きまして・・・どうもありがとうございます!!!
明日から出張なので、今日一日で完治させま〜す(^_-)
長門峡、とても景色が良いですが、最近のkoneは歩くのが億劫になってしまって・・・運転は長距離でも良いのですが、歩くのはちょっと・・・
運動不足です(T_T)
by kone (2006-01-25 11:28) 

袋田の住職

岩場と水と紅葉がきれいです♪
長門峡は行きませんでした・・・
by 袋田の住職 (2006-01-25 11:41) 

こんにちは、koneさん!
ここは行ったことないな~。  名前は知ってる!
綺麗ですね~。  紅葉シーズンも良さそう。
こういう緑いっぱいなところが大好き。
ちょっと、広島の三段峡に似ているなぁ~。
山口に、エメラルドグリーンの池があったことない?  確か。。。
by (2006-01-25 13:55) 

kone

> 袋田の住職さん!
nice&コメントどうもありがとうございます♪ヽ(^o^)ノ
こういう渓谷って良いですよねぇ〜♪(#^o^#)

> こはるさん!
nice&コメントありがとうございます!!!
koneは未だ三段峡行った事ありません・・・
何故か行きそびれていました・・・(;_;) いつか行きたい!!!p(^-^)q
山口のエメラルドグリーンの池って何処かなぁ〜(;-_-;)
by kone (2006-01-25 16:20) 

Silvermac

ViolaMacです。
長門峡の紅葉 素晴らしいですね。水もエメラルドグリーンですね。
事故は自分だけでは防ぎようがないときがありますから 恐いですね。
by Silvermac (2006-01-25 16:44) 

こういう自然を長い間見ていない気がする(@_@)
by (2006-01-25 16:51) 

kone

> ViolaMacさん!
nice&コメントありがとうございます♪\(^-^)/
事故を防ぐには祈るしかありません(T_T)

> 魔女さん!
nice&コメントありがとうございます♪o(^-^)o
忙しいと、なかなかのんきに自然を見に行く事なんで
出来ないですよねぇ〜(^^ゞ
by kone (2006-01-25 17:43) 

武田のおじさん

綺麗ですね~。こんな所長い事行っていません。あ~昔はよく沢登の真似事してたけど・・・。最近はまるっきし行っていない。
気持ちよさそ~~。(^-^)
by 武田のおじさん (2006-01-25 19:03) 

あやこ

うわー とても素敵な所ですねっっ!!
この景色を眺めながらゆっくーりゆっくーーりお散歩してみたいです^^
山口県 いまだ訪れたことのない場所です(>_<)
by あやこ (2006-01-25 20:17) 

Runa

とても 紅葉が 綺麗ですね~
この場所なら 心も癒され 落ち着き ますね。
好きと 言うのも とても 分かります。
by Runa (2006-01-25 21:14) 

kone

> CAMEL MILDさん!niceありがとうございます♪

> 武田のおじさんさん!
nice&コメントありがとうございます!!!
気持ち良いですよ〜♪自然は良いですね〜♪

> あやこさん!
nice&コメントありがとうございます♪o(^-^)o
そうですねぇ〜ゆっくりと時間を気にせずに散歩したら気持ち良いと思います!

> Runaさん!
nice&コメントどうもありがと〜♪(#^o^#)
そうなんです!自宅からも近くて利便も良いんです!(^^ゞ
by kone (2006-01-25 21:26) 

ひなぶー

山口は行ったことないんです・・・。
何故か機会を逃してしまって。
気候のよいときに、ゆっくり回ってみたいなぁ~^^。
by ひなぶー (2006-01-25 22:06) 

みつなり

エメラルドグリーンな川の水が、目に優しいなあ。
3枚目の構図、Very Good です。
by みつなり (2006-01-25 23:33) 

kone

> ひなぶーさん!
ようこそお越し下さいました!どうもありがとうございます♪
山口は良いところですよ〜〜〜福岡と広島に挟まれた田舎ですが・・・
今度、遊びに来て下さいね♪
nice&コメントどうもありがとうございます♪

> みつなりさん!
ありがとうございます♪ 褒められて嬉しいkoneです♪
nice&コメントありがとうございます♪(#^o^#)
by kone (2006-01-26 00:07) 

ゾウ

津和野は良く行くのに知らなかったゾウ!
by ゾウ (2006-01-26 11:44) 

primo

キレイなところですね~。山口は行ったことがない・・・通過したことはあるけど~。今はフグかな、じゅるっ。
by primo (2006-01-26 12:11) 

meg-eddie2

素晴らしい写真の数々ですな~
by meg-eddie2 (2006-01-26 16:41) 

柴犬陸

山口県の名所、またひとつ知りました。
by 柴犬陸 (2006-01-26 20:50) 

kone

みなさま、お返事遅れてごめんなさい!!!m(_ _)m
nice&コメントありがとうございます♪

> HALさん!niceありがと〜♪

> ゾウさん!
津和野から直ぐですよ!
その先にはkoneがいますよ!!!(^^ゞ

> primoさん!
河豚は美味しいですよ!山口県民でも高くてあまり食べられませんが・・・
やっぱり、下関の唐戸市場の回転寿司が安くて旨くて良いです!!!
あ〜また行きたい(^_^;)

> megさん!
ありがとうございます♪嬉しいです♪

> 渋樹さん!niceありがとうございます♪

> 柴犬陸さん!
ありがと〜ございます♪(#^o^#)
いずれ山口へお越し下さいませ♪

> あの遠い夏の思い出さん!niceありがとうございます♪
by kone (2006-01-28 13:45) 

すいすえみ〜

元気になってきたので、遊びにきました~。
長門峡、まだ川沿いを歩いたことがないです。
ダンナさんの母に、夏場とか気持ちがいいよ~って勧められてるので、行ってみたいな。
by すいすえみ〜 (2006-01-30 17:29) 

kone

すいすえみ~さん♪
お元気になられたのですね!!!それは良かった♪(^o^)丿
お盆に山口に来られた時にでも、行って見てね♪(^o^)
niceアンドコメントありがとうございます♪(●^o^●)
by kone (2006-01-31 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。