SSブログ

須佐ホルンフェルスにて [長州の国から]

山口県萩市大字須佐には壮大な大断層があります。
山口県民なのに九州の事ばかり「おもいで」に・・・していましたので、山口県のことも・・・と思ったのですが、やっぱりなかなか写真が出てきません。
納戸の奥の段ボールから化石として発掘されましたのが・・・これらの写真です。

須佐ホルンフェルスが出来たのは中新世中期の頃で、
須佐層群が堆積したあと、その中に高温の火成岩体(高山斑れい岩)が貫入し、
その熱の影響を受けて、この斑れい岩に接触する部分の須佐層群がホルンフェルス化したそうです。
要するに、マグマの熱で岩石が溶けて、それが冷えて再結晶化したのだそうです。
ホルンフェルスとは「horn fels」と言い、日本語に訳すと角石となります。
ホルンフェルスを割ると、角張って割れるからだそうです。

層状になっている断層が綺麗で美しいです。

日本海も綺麗です。

私は日本海の海が大好きです。
静かな瀬戸内海とは趣が異なる、荒れ狂う海。
ざば〜ん、ざば〜ん、という波の音。
聞き続けると、とても心が休まります。なごみます。優しくなれます。素直になれます・・・

あぁ、日本海を見に今からでも行こうか。
昔は夜中に突如、日本海を見たくて出掛けたものです。
夜の海は、昼間の海と、また違って良いです。
ざば〜ん、ざば〜ん、と。

・・・ときどき怖い思いもしましたけどね。

う〜ん、最近ソネブロ激重のために寝不足だから・・・もう寝よう♪(#^o^#)


nice!(27)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 40

凄い、迫力です。
男の海です。
by (2006-01-20 00:55) 

ゴンタ

初めまして!
ゴンタ@くま★LOVE同盟管理人です。
この度はご入会いただきありがとうございます。
会員番号30番でお願いいたします。
これからもよろしくお願いいたしますネ!
TBもさせてくださいね♪
by ゴンタ (2006-01-20 00:57) 

柴犬陸

ご訪問ありがとうございました!
HPも拝見させていただきました。
山口県は、未知の土地ですが、これから勉強して。。。
というか、koneさんに教えていただこうと思っております。
by 柴犬陸 (2006-01-20 01:05) 

一瞬、東尋坊かと思っちゃいました。
すごいところですねぇ~

モモちゃんズにホンワカとなりました♪
by (2006-01-20 01:43) 

52_my_wonderland

↑ほんと、東尋坊かと思った!
あの岩の下に写っているの……顔ですよね。(笑)
by 52_my_wonderland (2006-01-20 02:13) 

武田のおじさん

はじめまして。
すごい迫力ですね~。空気も澄んでいて、気持ちいい写真です。日本海ですか~。まだ3回しか行った事ないです。
by 武田のおじさん (2006-01-20 05:02) 

kone

みなさま、おはようございます!!!
昨夜、結局寝たのが25時でした・・・またやってもうた^^;

> こうちゃんさま♪
nice&コメントありがとうございます♪(^o^)丿
やっぱり男は海に繰り出さないといけないなぁ~って思いました(^.^)
でも・・・私は直ぐに船酔いするんでした^^;

> ゴンタさま♪
nice&コメントどうもありがとうございます!
ようこそお越しくださいました!!!
さらに、くま★LOVE同盟会員登録ありがとうございます!!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!(^o^)丿

> 柴犬陸さま♪
nice&コメントありがとうございます!
ようこそお越しくださいました!!!(^o^)丿
山口はいっぱい良い所があるんですよ~
これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪(^O^)

> megさま♪
休養中のところをお越しくださいましてありがとうございます!
niceありがと~♪(^◇^)

> へなちょこカウボーイズさま♪
nice&コメントありがとうございます(^o^)丿
私は東尋坊行ったことがないんですよぉ~
太閤立志伝の中でしか・・・^^;

> LONE-WOLFさま♪
nice&コメントありがとうございます!!!
それは・・・二枚目の写真のことですか!?
よく見ると、いっぱいいるぞぉ~~~(@_@)

> fumilinさま♪
niceありがとうございます!
とってもお忙しいところお越しくださりありがとうございます♪(^o^)丿

> 武田のおじさんさま♪
はじめまして!ようこそお越しくださいました!!!
私も関東にいた頃は日本海にぜんぜん行きませんでしたが、
ここ山口は三方を海に囲まれていますので、直ぐ海にいけます!
nice&コメントありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!!
by kone (2006-01-20 07:28) 

おはようございま~~~す。
Oh!~~~~懐かしいですね。
須佐には、このホルンフェルスと磁石岩(?)を見にわざわざ行ったのですよ。もう20年近く前・・・^^ でも岩の方は見つけられませんでした。それで、
この写真はあります。でもこんなに綺麗じゃないですね~。何写しているのか
分からないような写真です。むしろ思い出は民宿がひどかったこと(-。-;)
by (2006-01-20 09:11) 

primo

すごい迫力です~。演歌が似合う~。サスペンスが似合う~。あの人たちは、もしかすると、片平なぎさなんじゃないですか~(笑)
by primo (2006-01-20 11:31) 

HAL

こういう断層が、割れ方次第で「海底遺跡」とか言われちゃうのかな~?
なんか歴史を感じますねー
by HAL (2006-01-20 12:20) 

jewel

ものすごい迫力・・・!
私も海は大好きで、海なし県(埼玉)に
産まれた私は結婚して神奈川に来るのが
本当に楽しみだったのですが
海を見慣れているだんなにとっては
当たり前のことのようで、なかなか連れて行ってくれません。
もっと見たいよ~~海~~~!
by jewel (2006-01-20 12:58) 

遊びにきました!
わ~っ、須佐ホルンフェルス!!   懐かしや!!
えっと、koneさんはどちらにお住まい?  山口県出身?  いまも?
アタクシ、益田出身なんだけども・・・。  
ここには2回行ったことあるよ。  
by (2006-01-20 18:53) 

袋田の住職

一昨年山口巡回の時案内していただきました!
子供の頃図鑑で見ていたので、期待していきました。
ホルンフェルスの胡麻豆腐かゼリー?を食べた記憶が?
ホタテやエビのお刺身も美味しかったです。
須佐。。。萩市に大合併されたんですね!
日本海がきれいで、かまぼこが美味しくてよいところです♪
by 袋田の住職 (2006-01-20 19:38) 

写真だといいけど、間近で見るの怖い!
しかもびしょびしょになりそう(笑)
by (2006-01-20 20:40) 

kone

みなさん、こんにちは!!!
こんなに多くの方々に来ていただきまして・・・嬉しいです(T_T)

> mimimomoさま♪コメントありがとうございますm(_ _)m
須佐に行かれた事があるんですね!!!
そういえば、昔は福岡県に住まわれていたんですよね?
磁石岩はホルンフェルスの側にある高山の頂上付近にあるらしいですね!
う〜ん、高山まで車で登った記憶はあるんですが・・・記憶喪失!?

> primoさま♪
nice&コメントありがとうございます!o(^^)o
実は・・・兄弟船の歌詞が頭に浮かびました(^^)
二時間ドラマですと、最後のクライマックスの場面ですね!
片平なぎささんと言えば・・・関東にいた頃、友人の家が二時間ドラマの撮影会場になって、見に行こうとしたのですが間に合いませんでした(T_T)
もう少しで二時間ドラマの女王さまにお逢いできるところでしたのにぃ〜〜〜(*_*)

> HALさま♪
nice&コメントどうもありがとうございます!ヽ(^o^)ノ
海底遺跡って、海底人さんが住んでいたんじゃないんですか?(^^ゞ
海はロマンに溢れていますよね!
海に潜れるHALさんが羨ましい〜♪(#^o^#)

> jewelさま♪
nice&コメントありがとうございます〜♪(^^)
私は山口に来る前は横浜市磯子区の高台に住んでいましたので、
いつも根岸湾(東京湾の一部)の工業地帯を見て育ちました♪
その高台からはベイブリッジも見えるの♪小さいけど。。。
海は波立っているところが良いですね♪
あの波の動きを見ていると、時間が経つのを忘れてしまいそうです(^^ゞ

> あの遠い夏の思い出さま♪
niceありがとうございます!o(^^)o

> こはるびよりさま♪
ようこそお越し下さいました!!!どうもありがとうございますm(_ _)m
こはるびよりさんは益田出身なんですか!?
私は山口市在住です♪ 7年前に横浜から山口県に来ました!
益田は良く車で通りました!国道9号線を山口から良く北上してましたから!
これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

> 袋田の住職さま♪
nice&コメントどうもありがとうございます♪o(^^)o
山口までお越しになったのですね!
そうですねぇ〜山口は各地に蒲鉾がありますねぇ〜それぞれ各地の風味に溢れています♪ やっぱり蒲鉾で日本酒を・・・(^_^;)
私はホルンフェルスで何も食べていないなぁ・・・(*_*)
ホタテ、エビ・・・良いですねぇ〜♪

> nomusanさま♪
niceありがとうございます♪(#^o^#)
by kone (2006-01-20 20:53) 

kone

魔女さま♪
nice&コメントどうもありがとうございます!o(^^)o
あまり近づくと危ないですよ!!!
夏だったら濡れても気持ち良いかも!!!\^o^/
by kone (2006-01-20 20:56) 

Runa

壮大な大断層ですね。
日本海の海と 断層が 綺麗です。
山口なんですか? 隣の県ですね。
私も クマ☆LOVEなんですよ~ よろしく~
by Runa (2006-01-20 20:58) 

kone

Runaさん、こんにちは!
nice&コメントどうもありがとうございます♪o(^^)o
Runaさんは広島でしたね〜近くて嬉しいです♪(#^o^#)
クマ☆LOVEよろしくお願い致しますm(_ _)m
by kone (2006-01-20 21:50) 

なるほど~!!  そうだったのねん♪  
・・・横浜出身ということよね?  え、生まれも山口ってことかな?
「こはる」で呼んでくださいませ♪   ちゃんでも、さんでも♪ 
よろしくお願いします~♪ 
by (2006-01-20 22:10) 

kone

こはるちゃん♪(#^_^#)
koneの生まれは・・・北海道です♪ヽ(^o^)ノ
北海道→横浜→山口と流れて来ましたぁ〜
koneの家内は根っからの山口県人で〜す♪
で、koneもこれからずっと山口県人で〜す♪\^o^/
どうぞよろしくお願いしま〜す♪(●^_^●)
by kone (2006-01-20 22:20) 

ええ!?  北海道!?  そうなん!?
それはそれは~。  まさに 「おいでませ山口へ♪」って感じだね。 笑
奥様は山口の方なのね~。  
これからも山口の情報をおねがいしま~す。
(  我家は福岡はまだ1年くらい。  それまでは広島在住でした。 )
by (2006-01-20 22:27) 

mayumi

すごい!
迫力!
力強い海ですね
by mayumi (2006-01-20 22:30) 

kone

こはるさん♪
福岡も広島も山口とはご近所ですね♪ヽ(^o^)ノ
まだまだ私は西日本初心者です(^^ゞ
7年分の写真の大半が紛失中ですが・・・遊びに来て下さいね♪
リアルタイムで返事が来てオドロキ(゚〇゚;)
by kone (2006-01-20 22:31) 

リアルタイム、けっこう楽しいですよ。
また来ますね!
by (2006-01-20 22:33) 

kone

mayumiさま♪
nice&コメントどうもありがとうございます♪(*^_^*)
激しい日本海は、人の情熱と人情が激しいという表れかなって思います(^^)
by kone (2006-01-20 22:34) 

kone

こはるちゃんさま♪ありがと〜♪(T_T)
こちらこそよろしくお願い致します♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-01-20 22:35) 

Baldhead1010

灰色の日本海の印象を覆すような、ブルーですね。
by Baldhead1010 (2006-01-21 10:13) 

kone

Baldhead1010さま♪
nice&コメントどうもありがとうございます♪o(^^)o
お天気が良いと真っ青な海ですよ〜♪
天気が悪いと・・・それこそ荒れ狂う寂しい海って感じで・・・(^^ゞ
by kone (2006-01-21 10:16) 

camel_mild_since_1913

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
豪快かつ繊細な自然の写真が多いのですね。
素晴らしく、引き込まれました。
by camel_mild_since_1913 (2006-01-21 10:49) 

kone

CAMEL MILDさま♪
ようこそお越し下さいました!!!ありがとうございます!!!
そして、nice&コメントどうもありがとうございます!!!o(^^)o
以前から気になっていて、ついに書き込みをさせて頂きました!
これからもどうぞよろしくお願い致します♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-01-21 10:53) 

shareki

こんにちは。
凄い海ですね、明治維新の原動力になった長州藩が思い浮かびました^^
by shareki (2006-01-21 12:36) 

kone

渋樹さま♪
nice&コメントどうもありがとうございます♪\^o^/
山口は明治維新の名所名跡が沢山ありますよ〜
関ヶ原で敗れた毛利家は萩を居城とし、
日本海を見つめながら逆転の時を狙っていたんです。
確かに、日本海を見ているとやる気が出ます(^^)
by kone (2006-01-21 16:45) 

kone

mimimomoさま♪niceありがとうございます♪(#^o^#)
by kone (2006-01-21 16:45) 

Silvermac

ViolaMacです。
山口県ですか。良いところのようですね。
秋吉台しか行ったことがありません。
須佐ホルンフェルス 初めて見ましたが迫力ありますね。
日本海は独特ですよね。
by Silvermac (2006-01-21 17:17) 

kone

ViolaMacさま♪
nice&コメントありがとうございます!!!(^○^)
日本海ってホント独特ですよね~最高に良いところです♪
迫力があるって言っていただけて、とってもうれしいです!
ありがとうございます♪
by kone (2006-01-21 17:24) 

kone

メーさま♪nice&コメントどうもありがとうございます♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-01-21 20:32) 

masa63

はじめまして。ご訪問いただきありがとうございました。
すばらしい活断層ですね。
内陸では見たことがありますが海岸では初めてです。
by masa63 (2006-01-21 20:47) 

kone

tanamasa63さま♪
ようこそお越し下さいました!どうもありがとうございます♪ヽ(^o^)ノ
いえいえ〜今は活動していないみたいですよ〜(^^ゞ
nice&コメントどうもありがとうございます♪o(^^)o
by kone (2006-01-21 21:02) 

ひなぶー

山口、ますます行きたくなりました。
断崖絶壁は苦手(高所恐怖症のため・・・)なんですが、この海は見てみたい。
ゆっくりと回ってみたいです。
by ひなぶー (2006-01-25 23:53) 

kone

ひなぶーさん!!!
nice&コメントありがとうございます♪
koneと同じ高所恐怖症ですね♪(^o^)
日本海は最高に綺麗ですよねぇ〜
by kone (2006-01-26 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。