SSブログ

冬の思い出・・・旭川にて [おもいで♪]

大寒波により各地で大雪になっております。
豪雪地帯の方々は、さぞかしご苦労されている事でしょう。
私は道産子ですが、北海道はそれほど多く雪は降りません。
ですが、雪が降ると両親を手伝って雪かきをします。

スコップを持って立っているのが私です。
子供にとって長い冬の雪は大きな楽しみです。
外が全て自然のアミューズメントパークになるのですから。
隣にいるのは私の可愛い妹です。

玄関の前から雪かきを始めます。

妹が隣で見ています。

でも、玄関の前は一番最初に雪かきをするところです。
ですから、すでに雪かきは終了しているわけでして。

子供はすぐにこうなります。

こうです。

どこか行ってしまいました。

今日、久しぶりに昔のアルバムを眺めました。
時が過ぎるのを忘れて見入ってしまいました。
父も母も若いな・・・と。
アルバムには両親のコメントも書かれています。
愛情いっぱいかけて育ててくれたんだと、深く感じるわけです。

小さい頃の思い出というのは、ずいぶんたった今でも、
深く心に刻まれているのですね。
この写真は・・・26、7年前に撮影されたもの。
その昔に、今と同じようにデジカメがあったら、
さらに多くの思い出が残されていたのでしょうね。
ビデオカメラが普及していたら、動画や音声も。

ですが一方で、簡単に過去に振り返られるよりも、
写真も無く、音声も無く、ましてや動画も無い、
人間の心の中にしか残っていない思い出の方が深いのかもしれません。
どうだったのだろうと、思いをはせますから。

とは言いつつも、私たち夫婦に子供を授かる事が出来たのなら、
私は写真を撮りまくるでしょう。ビデオ撮影もするでしょう。
未来の私たちの赤ちゃん、もう記録を残す準備は出来てるよ!!!


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 16

振り返るのも大切。
by (2006-01-13 01:08) 

koneさんは、随分お引越しを・・・?
 楽しそうな思い出のアルバムですね。
by (2006-01-13 04:51) 

nonkumi

なんだかほのぼのとした気持ちになりました。
私は小学校低学年まで北九州でしたが、けっこう雪が積もっていたように記憶してます。写真はなくても、鮮やかな映像として心に残っています。でも、デジカメがあったらよかったでしょうね。
by nonkumi (2006-01-13 08:32) 

Baldhead1010

これぐらいの雪なら、まだ許せそうですね^^
by Baldhead1010 (2006-01-13 08:50) 

袋田の住職

↑屋根の雪がいい感じです!
こちら雪がまったくありません・・・・
by 袋田の住職 (2006-01-13 10:07) 

あの遠い夏の思い出

幼少の頃は雪が大好きでしたけど・・・・
今じゃ降ったら困ると思ってしますね^^;
幼い頃の心忘れたくないですね♪
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-13 15:21) 

明日、旭川いってきますw
by (2006-01-13 18:00) 

Runa

先日 私も 実家に 帰ったとき
私の子供の頃の アルバムみました。
写真は 少し 色褪せているけど 何だか その時の
笑顔や 思い出を 振り返って 懐かしく感じました。
by Runa (2006-01-13 21:46) 

すいすえみ〜

子供時代の写真から、ご両親の温かい眼差しを感じます。
大切な思い出、ですね。
by すいすえみ〜 (2006-01-13 22:40) 

kone

> こうちゃんさま♪
niceありがとうございます♪(#^_^#)
大切ですよね!!!o(^-^)o

> HALさま♪
niceありがとうございますm(_ _)m

> fumilinさま♪
niceありがとうございますm(_ _)m

> mimimomoさま♪
ようこそお出で下さいました!!!
どうもありがとうございますm(_ _)m
そして、niceありがとうございます♪
私は北海道は名寄→滝川→砂川→旭川→旭川市内で引っ越し
→横浜→山口・・・と移動してきました!

> nomusanさま♪
niceありがとうございます!
昔はもっと降りましたよね!
横浜でも、小学生の頃は大雪になりました♪\^o^/

> Baldhead1010さま♪
niceありがとうございいますm(_ _)m
でも、冬が長いで〜す(*_*)

> 袋田の住職さま♪
niceありがとうございます!!!
関東はなかなか降らないですよねぇ。。。
こちら山口は日本海側にも近いですので時々降ります!

> あの遠い夏の思い出さま♪
niceありがとうございますm(_ _)m
大人になった今は、雪が降ると出社出来なくなりますので、
困ってしまいますが、休日に雪が降った場合には、
ついつい雪だるまを作ってしまいます。
なかなか、かまくらが作れる程の大雪にはなりませんが(^^ゞ

> ふじかわさま♪
niceありがとうございまするぅ〜m(_ _)m
旭川は遠いですね!気を付けてお出かけ下さいm(_ _)m

> Runaさま♪
niceありがとうございますm(_ _)m
色あせた写真は趣があって良いですよね!
写真の中の笑顔を見ていると、とても心が温まります♪o(^-^)o
そういえば、あまり泣いている写真や怒っている写真って無いものですねぇ(^_^;)

> すいすえみ〜さま♪
niceありがとうございます♪o(^-^)o
年齢を重ねる事によって、思い出の数も増えていきますね♪
by kone (2006-01-14 11:56) 

ゾウ

かわいい~"^_^" 昔の写真っていいですよね。
ゾウも 年末年始 実家で 昔のアルバムを紐どいてみました。
懐かしいのと 同じく 愛情をいっぱいで育ってきたんだなって事、
そして いつの間にか 年を重ねてしまった 両親について 考えて
しまいました。
その記事 ありますよお。 見に来てください。 
でも写真は UPしてないですが・・・。
詩にしてみました!
by ゾウ (2006-01-15 02:27) 

kone

ゾウさま♪niceありがとうございますm(_ _)m
昔の写真を見て、あっ!自分って結構かわいかったのかな?
って、思っちゃったkoneです・・・(^^ゞ
そして、両親が若いなぁ〜!って感心してしまいます。
そして現在の両親を思い出し、これまで多くの苦労を重ねさせて
しまったのだと、深く反省するのでした(>_<)
今度、ゾウさんの詩を読ませていただきに行きますね!o(^-^)o
by kone (2006-01-15 21:41) 

primo

かわいい雪かきですね~。愛情たーぷりの写真でした~^^
by primo (2006-01-16 01:15) 

小さいときの写真ってあんまり持ってないの。
だけど、持ってる物はやっぱり大事な宝物ですよね。
by (2006-01-16 20:48) 

kone

> primoさま♪
nice&コメントどうもありがとうございます!!!
愛情たっぷり・・・♪ありがとうございます♪(#^o^#)

> 魔女さま♪
nice&コメントありがとうございます♪o(^-^)o
ホント!宝物ですよね!!!
いまになってようやく両親に感謝しています・・・おそい(-_-メ)
by kone (2006-01-16 22:58) 

kone

CAMEL MILDさま♪niceありがとうございます♪(#^_^#)
by kone (2006-01-21 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。